テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

古寺に 灯のともりたる 紅葉哉 (正岡子規)

★ 立ちすくむ 目奪う紅葉 空の蒼 (テイルズ)

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

タイトルは正岡子規の有名な句です。

紅葉をライトアップする術がなかった時代

古寺に灯ったあかりに照らされた紅葉の美しさに目を奪われた子規

その時の驚きと感動が17文字に凝縮されていますね。

 

ライトアップされた紅葉の美しさを表すのに、これ以上の言葉は必要ないかもしれません。

それでは早速、闇夜に浮かび上がる幻想的な紅葉の美しさをご堪能ください。

f:id:MyStory:20221125115324j:image

見上げていると、ここは現世では無いのかと錯覚します。

f:id:MyStory:20221125115715j:image

前回、両親と連れなって紅葉を楽しんだ時、今年最後の紅葉狩りになるかと思ってました。

 

talesofme.hatenablog.com

 

f:id:MyStory:20221125120135j:image

f:id:MyStory:20221125115907j:image

無事今年も両親と共にライトアップされた紅葉を見に行くことができました。

f:id:MyStory:20221125120144j:image

f:id:MyStory:20221125125704j:image

その幸せを噛み締め、今年も1年いろいろあったんだと早、感慨にふけったりします。

f:id:MyStory:20221125115431j:image

f:id:MyStory:20221125115506j:image

 

忙しい毎日、先を急ぐあまり気づけば足元しか見ていない自分に気づかされます。

 

忙しさの中でもゆとりを持った時間を作る。

「時短」がトレンドになっている昨今、なくしてはいけないものの1つかもしれませんね。

 

今、まさに、日本全国紅葉が見頃かと思います。

皆さんも空を見上げて、今この瞬間しか楽しめない日本の秋の彩りを噛み締めてみてはいかがでしょうか!

 

そして、皆さんも是非その思いを1句に込めて♫