テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

正しい気の逸らし方とはこれ如何に?!

★結局は「考えないようにしよう!」って考えてしまうのですー(><)

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 人生は決断の連続だと思います。

 

 最終的には自分で決めて次に進めていくしかないのですが、その下した決断全てに対して大正解だと言い切れる人はごく稀ではないでしょうか。

 

 自分はトラウマ級に大失敗したことも数知れず、時々ふとした瞬間に思い出し頭をよぎります。

。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:MyStory:20211017130411j:image

引用元: GettyImages より

 

 テイルズの人生の半分失敗でできていたりします(バファリンみたく)。

σ(^_^;)

 

 考えたくない、思い出したくないのにふとした瞬間現れて、あの時あぁすればよかったのかな?…あの時あーしなければはよかったのカナ?…と答えの出ない問いが頭の中をぐるぐると回ります。

f:id:MyStory:20211017130514j:image

引用元: GettyImages より

 

 その時の対処法は、考えないようにするのが1番なのですが、人間は残念ながら考えないようにするのが苦手な生き物な様子です。

 

 では、どうすれば良いか?

 

 調べてみると考えないようにする事が難しいので別の事を考えるようにすれば良いとの事。

 

 ですが急に不意打ちのように頭の中に浮かぶので、それこそ急に別のことを考えると言うのはなかなかにして難しいです。

(><)

f:id:MyStory:20211017130540j:image

引用元: GettyImages より

 

 急に別のことを考えなさい!と言われても考えが浮かばないので、自分は頭の中で歌を歌うことにしています。

♪(´ε` )

 

 なるべくテンポの速いアップテンポな曲選ぶようにしてます。

 

 テンポが遅い曲だとスキが生まれ、歌の途中でいつの間にやら「答えの出ない問い」に戻ってしまうからです。

 

 最近は以前記事でご紹介させていただいた「愛のシュプリーム!」のサビの部分をリズミカルに頭の中で再生するようにしてます。

 

talesofme.hatenablog.com

 

 この曲のサビの部分は少しゆっくりめに立ち上がった後徐々に加速していき、最後は一気に駆け抜けるようにテンポアップしていくので、少し余裕を持って曲に入ることができ、思考を切り替えるにはちょうど良いリズムな気がします。

 

 ですが、やはりこれでも完全に気をそらすことは難しかったりします。

 

 特に歌詞の中に、考えていた事に関連するワードが含まれていれば、いつの間にか考えに戻っている時もあります。

(´へ `;) う~~ん

 

 皆さんは思い出したくない事や考えたくない事がふと頭に浮かび囚われて袋小路にはまってしまった経験はありますでしょうか?

 

 そして、そんな時どういう風にして気をそらし、答えの出ない問いの迷路から脱出して気持ちを切り替えていますでしょうか?!

(・・?)

f:id:MyStory:20211017130607j:image

引用元: GettyImages より