テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

ブックサンタ2023に参加!小さな本屋さんでの素敵なクリスマスイベント

★合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」


皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♫


本格的な冬の寒さが訪れる前の穏やかな11月末日。

今年もブックサンタに参加すべく、街角にある小さな本屋さんに足を運びました。

ブックサンタ2022に参加しましたよー♫(前編) - テイルズ・オブ・シングルマン

ブックサンタ2022に参加しましたよー♫(後編) - テイルズ・オブ・シングルマン

(こちらは昨年の記事です。)

■ブックサンタとは■

様々な理由で生活が苦しく、クリスマスプレゼントに絵本を買うことも難しいご家庭に、サンタさんとなって本のプレゼントを贈ると言った、とてもとても素敵なクリスマスイベントです。

f:id:MyStory:20231205095300j:image

引用元:ブックサンタ公式サイトより


合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」

(o^^o)

ブックサンタ公式ホームページ - あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたちに届けます

 

自分がブログを始めて間もない頃、hunnwariyuki(id:hunnwariyuki )さんの素敵な記事で知る事ができたイベントです。

子供の頃大好きだったサンタさんになる夢を叶えてくれました。

(*'▽'*)

f:id:MyStory:20231205094830j:image

hunnwariyuki さんも毎年ブックサンタに参加されており、お互い多くの人の心に届くよう願いを込めて記事に仕立て上げる事にしています。

ブックサンタ 2023年 参加しました。12月3日(日) - 単身赴任 自炊(^^♪
(今年もリンクを貼らせていただきました。いつも素敵な記事をありがとうございます。)

(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ

ただ本を購入すると言う事であれば近くの本屋さんで事足りるのですが、ブックサンタに参加するとなると少し趣が異なります。


少し時間はかかるのですが、街角の小さな本屋さんに顔を出してプレゼントを選ぶ事にしています。


街中にある本屋さんと言う事でアクセスに難があり、このブックサンタの時期にしか顔を出さないのですが、なんと毎年自分の事を覚えてくれており、赤毛のアンのサンタさん」として迎えてくれるのです。

(*'▽'*)


名作「赤毛のアン」は多くの出版社から販売されており、毎年違う「アンの本」をプレゼントに選ぶのでこのように呼んでくださいます。

なかなかくすぐったいのですが、やはり嬉しいですね。

(*^^*)


今年は特に表紙のデザインが可愛く、人気が高い「アンの本」をチョイスしてくれました。

自分が来るまでに何度も売れてしまい、その都度仕入れ直して在庫を切らさずにしておいてくれたとの事。

(o'ヮ'o)おぉ♪

f:id:MyStory:20231205094718j:image


今年も自分が来る事を信じて待っていてくれたのです!

こういった心遣いが街の本屋さんの素敵なところですね。

(^-^)


プレゼントを送る側ではありますが、キラキラした宝石のようなプレゼントをもらったような気持ちになります。

♪( ´▽`)


プレゼントを選ぶ時は店員さんに相談するとすぐに希望する本を選んで紹介してくれます。

店員さんであり、コンシェルジュさんですね♫

(*゚0゚*)スッゴッイ!


今年は仕掛け絵本が面白いかなと思い、こちらの2冊を選びました。

f:id:MyStory:20231205094732j:image

f:id:MyStory:20231205094739j:image


仕掛け絵本と言うと「飛び出す絵本」が真っ先に思い浮かびますが、残念ながらは置いていないとの事なので、親子で遊びながら本を楽しめるこちらの2冊をチョイスしました。


「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」は、ページをめくると実際にお手紙がポケット状の袋に入っており、封を開け手紙を読むときのワクワク感が味わえます。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


合計3冊の購入になるのですが、1年かけて予算を確保するのでまだ少し余裕があります。

(^-^)v


ダメ元で「北極百貨店のコンシェルジュさん」原作である漫画のコミックが置いていないか聞いてみると、しっかり「置いています」との事!


ただし1巻は売り切れており、今回2巻のみの購入となります。

お話自体が連続する続き物ではないので、2巻のみでも充分この作品の魅力に触れる事ができます。

この2巻もブックサンタのプレゼントに加わることになりました。

d(^_^o)

f:id:MyStory:20231205094800j:image


当然「こちらの本屋さんのコンシェルジュさん」も原作コミックを読んでいたそうです。

ただ映画は見ておらず映画の内容についてとても興味を持っていたので、自分はここぞとばかりに映画の魅力を熱く語ってきました

( ✧Д✧) キラーン


「北極百貨店のコンシェルジュさん」の魅力については短くまとめる事は難しいので、よろしければこちらの記事をお読みくださいネ★

頑張る全ての人に贈る物語です!『北極百貨店のコンシェルジュさん』 - テイルズ・オブ・シングルマン

 

今年はこの4冊をプレゼントすることになりました★

f:id:MyStory:20231205095947j:image


「あなたも誰かのサンタクロース」

合言葉は言葉!

手元に届いた子供たちに笑顔の花が咲きますように。

f:id:MyStory:20231205095355p:image

引用元:ブックサンタ公式サイトより


ちなみに「北極百貨店のコンシェルジュさん」は自分用に「特装版」をしっかり購入していたりします。

ヾ(・・;)ォィォィ


サンタさんだってプレゼントが欲しいんですよー★

(><)

 

ちなみに今回のタイトルは『AIタイトルアシスト(β版)』君に付けてもらいました♫ (1部改変)

他にも素敵な候補がたくさんあり「サンタさんもプレゼントが欲しい!自分用に特装版を購入」には少し笑ってしまいました。

…そこを切り取らないでぇ

(*/∇\*)キャ