テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

人気爆発!スイカゲームがおもしろ可愛いのです♫

★早い!安い!面白い♪

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪


♪流行りものはなんですかー?

見つけにくいものですかー?


いえいえ、Nintendo Switchを持っていればすぐに見つかります。


その名も「スイカゲーム」

f:id:MyStory:20231201083930j:image

引用元:任天堂公式サイトより

 

ニュースにも取り上げられたそうですね。

異例の大ヒット!果物を進化させる「スイカゲーム」 実は開発元は「ゲーム会社じゃない」|TBS NEWS DIG - YouTube

 

驚くほど美麗なグラフィックと言うわけでもなく、クリアまで数十時間かかる超大作と言うわけでもないこのゲーム。

なぜこんなに流行っているのでしょうか?

(・・?)


その謎を解くために購入に踏み切りました!

お値段240円ナリ


((( ;゚Д゚))エッ!?


そぉ、フルプライス買い切りで定価240円なのです。

もちろん税込です。

課金なんてありませーん。

(^_^)v

f:id:MyStory:20231201085646j:image

引用元:任天堂公式サイトより


最近こういったお値段でゲームが買えることに慣れましたが、90年代、00年代には思いもよらなかった事です。


嬉しいけど、少し心配な気持ちも芽生えてきます。

…利益出ているのでしょうか?


データ容量はあまりない様子で、ダウンロードは一瞬で終りました。

購入して待たずにプレイできるのは、こういったお手軽ゲームの特権ですね。


ゲーム画面はかわいいの一言です♪

(*'▽'*)

f:id:MyStory:20231201084316j:image

引用元:マイニンテンドーストアより

 

ルールはSimple is best!

 

フルーツを操作して画面上から落とす位置を決め、箱の中にある同じフルーツ同士をくっつけると、少し大きな違うフルーツに変化(?進化)します。

f:id:MyStory:20231201084527j:image

引用元:任天堂公式サイトより

『スイカゲーム』フルーツの成長 - YouTube


その「ポン!」と弾けて進化する時の気持ちよさたるや。

♪( ´▽`)


少しずつ大きなフルーツに進化し、最後に行き着く先が「スイカだったりします。

f:id:MyStory:20231201084623j:image

引用元: Yahoo!ニュースより

f:id:MyStory:20231201084911j:image

引用元:任天堂公式サイトより


基本的にフルーツは丸いので、フルーツ同士がぶつかった時や弾けるように進化したときの衝撃で周りのフルーツは転がって行きます。


転がった先で新たに同じフルーツ同士がくっついて進化する偶然性がこのゲームを面白くさせてくれています。

(๑>◡<๑)

『スイカゲーム』勝手に成長 - YouTube


狙って進化させるのはもちろん、偶然にフルーツが進化した時は思わずニヤリです。

( ̄ー ̄)ニヤリ


フルーツ同士が大きくなると、隙間がだんだん埋まっていき、箱の中にフルーツが収まりきらなくなるとゲームオーバーです。


大きなフルーツ同士をくっつけるのは意外に難しく、小さなフルーツが間に入って邪魔をします。


自分は一度だけスイカに進化させることができました。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

f:id:MyStory:20231201090435j:image

(あまりにも嬉しかったので、画像をキャプチャーしました♫)


いちど遊ぶとルールは確実に飲み込めてしまいます。

次は今回よりうまくできると思わせる難易度が絶妙です。

d(^_^o)


唯一の欠点は、ちょっとした息抜きに遊ぶはずが、気づけば1時間過ぎていたなんて事に。

σ(^_^;)


中毒性のあるこのゲーム、世が16ビットな時代であれば数千円でパッケージング販売されていてもおかしくありません。


愛らしいフルーツ達にポップな色使い、そして中毒性のあるわかりやすいゲームデザイン


ジュース2本分のお値段でちょっとした息抜きに楽しめるこのゲーム🎵


なるほど、流行るわけですね★

(゚▽゚)ナットク!