テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

「時空(とき)の旅人」がキター!

★「敵は本能寺にあり!」

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

11月13日(日)夜7時、角川アニメ映画の名作「時空(とき)の旅人」が放送されます!!

f:id:MyStory:20221108092349j:image

引用元: BS 12公式サイトより

 

チャンネルは我らがBS 12様

昔の名作アニメを惜しげもなく披露してくれる心強い放送局です。

 

粗すぎるあらすじです

 

未来から逃亡してきた少年アギノ・ジロによってタイムマシンに変えられてしまったバスに乗り合わせていた早坂哲子と友人達。

タイムマシンは過去にしか遡れないものであった。

f:id:MyStory:20221108092846j:image

引用元: BS 12公式サイトより

 

ジロを追ってきたタイムハンター、クタジマ・トシトから逃げるように、東京大空襲関ヶ原の戦いなど、様々な時代を旅した先は、安土桃山時代本能寺の変が起こる前日の晩であった。

 

本能寺の変の結末を知っているにもかかわらず、信長の側近、蘭丸に恋してしまった恵子。

f:id:MyStory:20221108092904j:image

引用元:バンダイチャンネルより

 

時空を超えた恋の行方は!

哲子たちは無事未来に帰る事ができるのか!

 

その結末はぜひあなたの目で確かめてみてください。

(1986年12月20日公開作品。)

 

 

角川アニメ映画と聞くと、何だか特別なイメージがあります。

 

潤沢な制作費に裏付けられた確かなクオリティー

その作画のレベルは、当時のTVアニメでは決してお目にかかれないもので、とても贅沢な気持ちになれたものです。

 

こうして、文字に起こすだけでも子供の頃のワクワク感が蘇ってきます。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

原作は、眉村卓「とらわれたスクールバス」

f:id:MyStory:20221108092417j:image

引用元:Sumallyより

 

眉村卓氏と言うと「謎の転校生」ねらわれた学園等テレビドラマやアニメ化された作品も多く、SFが好きな子供たちのハートを鷲掴みした作家です。

 

個人的に本格的なタイムトラベル作品に触れた最初の作品だったので、歴史改変や時空管理局などタイムパラドックスに関わるストーリーがとても新鮮でした。

 

巻き込まれた形で過去の世界を旅した生徒たちが無事現代に帰れるかどうかハラハラしつつも、歴史上の人物との時空を超えた恋にドキドキしながら、あっという間に映画が終わったのを覚えています。

 

そして何より、歴史上の人物、信長や蘭丸などが物語に絡んでくるのがとにかく驚きでした。

 

ちなみに当時、ファミコンでゲームが発売されたので、映画を知らなくてもタイトルを聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:MyStory:20221108094927j:image

引用元:ファミコンショップお宝王より

 

ジャンルはアドベンチャーゲームで、場面ごとに「はい」か「いいえ」かを選んでその答えによって様々な時代を行き来するといった内容です。

 

選択によって理不尽なバッドエンドを迎えたりもしますが、当時としては珍しいマルチエンディングが斬新で、名作とまではいかないにせよ、不思議な魅力のある作品でした。

 

アクション性が皆無だったので、あまり子供ウケは良くなかったと記憶してます。

σ(^_^;)

 

上映時間は91分ととてもお手軽で、テンポよく物語は進み、手に汗握るアクションシーンも豊富で、視聴後切なさと爽やかな感動にも包まれる名作です。

 

秋の夜長に昔の名作を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

f:id:MyStory:20221108092556j:image

引用元: BS 12公式サイトより