テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

ランニングがもたらす効果とは!

★心も体も健康に♪

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

皆さーん!走ってますか〜★

o(▽`)o=з=з

 

 先日ランニングがもたらす効果について、とても良いお話が聞けたので皆さんにおすそ分けです♪

f:id:MyStory:20220515002104j:image

引用元: GettyImages より

 

■メンタルの変化■

 まずメンタルヘルスにもとても良い影響及ぼします。

これは自分自身が証明しました!

f:id:MyStory:20220515002158j:image

引用元: GettyImages より

 とても強いストレスから気分的に激しく落ち込んでいた時期があり、「これではいけない。」と思い『ブログ』『ランニング』を始めた流れになるのですが、この頃からメンタルが安定してきたように記憶しています。

 

 ブログで様々な趣味・世界感を持つ皆さんのページにお邪魔して自分の知らない世界に触れる事が出来たり

 

 自分の思う所を文字に起こす作業を通して『癒し』と『ストレス発散』の効果を感じることができましたが、ランニングもメンタルの安定にプラスに働いたのは嬉しいサプライズでした。

 

 またブログとランニングを習慣づけてから、適度に運動することで感じる心地よい疲労のお陰で睡眠時間も少しずつ伸びていきました

f:id:MyStory:20220515002248j:image

引用元: GettyImages より

 メンタル的に落ち込んでいた時は1日3時間位しか眠れない時もあったので本当に焦ったものです。

((((;゚Д゚)))))))

 

■筋肉の変化■

 筋肉の変化は見た目にはそれほど大きく変わりがないように見えますが、細胞内でのエネルギー代謝に深く関わるミトコンドリアサイズと数が増加することで効率的に筋肉を動かせるようになるそうです。

f:id:MyStory:20220515002330j:image

引用元: GettyImages より

 と同時に、筋肉に酸素を送る毛細血管の数が増えるとの事です。

 つまり見た目より中身(質)が良い方向にシフトするといえます。

d(^_^o)

 

■骨の変化■

 骨の変化は、ランニングは骨に衝撃が加わる運動で、この衝撃が骨にはとても良く、衝撃に抵抗する為に骨密度を上げ、将来的に骨粗しょう症(骨の内側がスカスカになりもろくなる症状)発症のリスクを下げるとの事です。

(゚▽゚)ナットク!

f:id:MyStory:20220515002402j:image

引用元: GettyImages より

 

 

代謝の変化■

 代謝の変化は、ランニング中はエネルギーを必要とするため代謝が上がるのはもちろんの事、ランニングが終了しても、程度の差こそあれ最大36時間代謝が上昇したままになるとの事です。

 

 つまりランニングが終了して休んでいる間もカロリーは消費し続け体脂肪を減らすことができるそうです。

(๑>◡<๑)

f:id:MyStory:20220515002638j:image

引用元: GettyImages より

 

 

 まとめると、ランニングは『心』と『体』にとても良い影響を及ぼし、将来的に病気になりにくい丈夫な体を作る事ができる筋トレといえます。

f:id:MyStory:20220515002716j:image

引用元: GettyImages より

 そして何より、お金がかかるジムなどに行かなくても、シューズ(とウェア)さえ揃えれば他にお金がかからないのでコスパ最強な筋トレともいえます。

♪( ´▽`)

 

 ちなみにランニングがもたらしてくれる効果はNikeの公式サイトでも紹介されており、こちらに関してはメリットはもちろんのこと気をつけておきたいデメリットの部分も記述されております。


 夏が始まる前の爽やかな初夏の時期、皆さんもランニングで汗を流して健康な体を手に入れてみませんか。

f:id:MyStory:20220515002740j:image

引用元: GettyImages より

 ちなみのちなみに、ランニングのお供に「スマートウォッチ」と「骨伝導イヤホン」はオススメですよー★

talesofme.hatenablog.com