テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

すぎやまこういち先生、ありがとうございました。

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです。

 

 朝の目覚めと共に驚きのニュースが舞い込んできました。

 

 「ドラゴンクエスト」の作曲家で有名な、すぎやまこういち先生が先月30日お亡くなりになりました。

 

90歳でした。

f:id:MyStory:20211008074316j:image

引用元:産経ニュースより

 

 2016年には「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネスブックに乗り話題になったのは記憶に新しいです。

 

 2020年には文化功労者に選出され、オリンピックの開会式では手がけた曲が採用され、そして何より子供たちに愛されたゲーム音楽世に生み出した先生の、90年にわたる駆け抜けた人生はとても幸せだったのではないでしょうか。

f:id:MyStory:20211008074324j:image

引用元:GAME watchより

 

 写真で拝見する先生はいつも柔らかな笑顔で、テレビでお仕事されているお姿を見かけた時、とても生き生きと目を輝かせてお仕事されていたのが印象に残ります。

 

 テレビではドラゴンクエストの次回作(再放送だったので、現在発売中のⅪかもしれません)に向けて若いスタッフの方々と精力的にお仕事をされている姿が見られたので、まだまだ元気にお仕事されるものだと思っていたので今回の訃報は驚きです。

f:id:MyStory:20211008074332j:image

引用元:任天堂公式サイトより

 

残念でなりません。

 

 ドラゴンクエストを始め素晴らしいゲーム音楽を届けて下さりありがとうございました。

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。