テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

一難去ってまた一難なのです(><)

★怪我の巧妙というやつでしょうか。

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 昔々記事にさせて頂いたのですが、iPhoneはてなブログアプリから★がつけられなくなったことがあり、いろいろ調べて対処をしたのですが結局は改善しなかった事がありました。

 

talesofme.hatenablog.com

 

 仕方なしにアプリではなくGoogleからログインして何とか★をつけれるようになったのですが、いろいろ試していくうちに再びアプリからスターをつけることができるようになりました♪

(^-^)v

 

 以前調べた時、はてなブログの設定項目」にある【Webサイト越えトラッキングを許可】をオンにするとアプリからスターをつけられると言う所までわかったのですが、この設定項目を何度タップしてもオンにできなかったのです!

(・・?)

 

 そこで試しに、画面1番下にある「謝辞」をタップし、ものすごーーーく長い英語の文章を1番下までスクロールした後設定項目に戻るとあら不思議! 【Webサイト越えトラッキングを許可】をオンにできたではないですか!!

f:id:MyStory:20211001054902j:image

 

 試しにアプリからスターをつけてみると、嘘のように簡単に★がつきます。

 

 ただし困ったことが…。

何と!カラースターが付けられなくなったのです!!

( ゚д゚)

 

 この問題は公式さんも認識していた様子です。

f:id:MyStory:20211001055012j:image

引用元:はてなブログ公式サイトより

 今では修正済みとの事ですが、修正されるまでの間の解決方法が記されていたので念のため試してみることにしました。

 

 解決策としてSafariの設定項目の中にある【Webサイト越えトラッキングを許可】をオフにすると問題解決すると書いてますが、自分のiPhoneでは問題が解決しません。

f:id:MyStory:20211001061350j:image

引用元:はてなブログ公式サイトより

お手上げです。

。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:MyStory:20211001054924j:image

引用元: GettyImages より

 

一難去ってまた一難なのです(><)

 

実は順番的にはこのカラースターがつけられない問題を調べていくうちに、はてなブログアプリの設定をいろいろ試した結果偶然にアプリから★が付けれるようになったのです。

 

 (そうでもなければ「祝辞」なんてなかなか目にしようとは思いませんよね)

σ(^_^;)

 

 結局はカラースターをつけられない問題自体は今なお現在進行形なのですが、アプリから星がつけれるようになったのはなんだか喉のつかえがとれたようで清々しい気分です。

f:id:MyStory:20211001054938j:image

 

 まさに「一難さってまた一難」う〜ん、順番的には「怪我の巧妙」といったところでしょうか。

σ(^_^;)

 

 と言うわけで、1周年記念の記事にたくさんのカラースターを頂いたのですが、何もお返しすることができません。

。・°°・(>_<)・°°・。

 

ごめんなさい〜!

(T . T)

 

 もしカラースターをつける事ができる方法が分かれば、報告させて頂きますね。

( ・`ー・´) + キリッ