テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

悲しいときー!Wi-Fiルーターを再起動してもやっぱりネットに繋がらないときー!

★「あくまで自己責任でお願いします。」なのです。

 

●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪


 ご自宅にWi-Fiでネットができる環境にある方は一度は体験したことあるのではないでしょうか?!


 そぉ、恐怖の「いきなりインターネットがつながらない」地獄に…。


 昨日まで…いいえ、つい数分前まではWi-Fiがつながっていたのに、いきなり接続ができなくなったときの絶望感といったら…。

 

 こういった時は基本的にWi-Fiルーターを再起動させれば治るのが常ですが、数ヶ月前に購入したバッファロー「WSR-5400AX6-CG」と言うWi-Fi6(11ax)に対応した最新型のWi-Fiルーターは再起動しても機嫌を直してくれなくて、全くネットに繋がろうとしてくれずWi-Fiが飛んで来ません

。・°°・(>_<)・°°・。

f:id:MyStory:20210903153759j:image

f:id:MyStory:20210903153716j:image

引用元: バッファロー公式サイトより

 

ルーターの再起動とは■
 Wi-Fiルーターの電源をコンセントから抜いて数分放置した後、再びコンセントに差し込んで電源を入れなおすことで機械にリセットがかかり初期化され再び機械が正常に動くと言う定番の対処法です。

 

 基本的に機械というのは突然壊れるのでその瞬間はパニックになります。

( ゚д゚)

 

 何度か再起動を試みるも状況は全く変わらないので、本体裏にある「リセットボタン」を押そうかとも考えたのですが、これを押すとどうやらWi-Fiにつないでいる機械全てを再び1から設定し直さなくてはいけないそうで、恐ろしくて押せません。

((((;゚Д゚)))))))

f:id:MyStory:20210903153736j:image

引用元: バッファロー公式サイトより

 

 Google先生に泣き付いて多くの賢者から知恵を伝授しようと試みたのですが、難しすぎ「ちょっと何言ってるかわからない」サンドイッチマンさん状態になり、この時点で既に涙目になってます。

(T ^ T)

f:id:MyStory:20210903160510j:image

引用元: GettyImages より

 

 Wi-Fiルーター様のご機嫌を損ねてはいけないので、ルーターに語りかける口調も気づけば敬語になっています。

 

 途方にくれたのですが、偶然Wi-Fiルーターだけではなく、いわゆるモデムにあたるONUと呼ばれる光回線の回線終端装置も一緒に電源を落として数分放置した後、再びONUWi-Fiルーター双方に電源を入れると奇跡的にインターネットが復旧

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:MyStory:20210903153820p:image

引用元: NTTドコモ公式サイトより

 

 無事機嫌を取り直してWi-Fiを飛ばすルーターとしての役割を出してくれました。

(^-^)v

 

 AX6は機械前面に4つランプが点灯する所があり、上から3番目INTERNETランプが点灯すればインターネットに接続ができているのが一目でわかります。


(インターネット接続ができない時はこの上から3番目のランプが消え、4番目のROUTERランプの所が点灯します。)

f:id:MyStory:20210903153846j:image

引用元: バッファロー公式サイトより


 すべてのルーターに当てはまるかどうかはもちろん確認の術はなく、またAX6に関しても自分が購入したロットがたまたまその対処法で復旧しただけかもしれませんが、今まで2回インターネットに接続できなくなった状況がこの方法で治りました♪


(購入して数ヶ月しか経っていないのに2回も接続不可な状態になるのも如何なものかと思いますが…)


 Wi-Fiルーターの電源だけではなくONUの電源も一緒に落として再起動させると言うのは盲点でした。

 偶然ですが発見できてラッキーです。

(^-^)v

 

 Wi-Fiルーターはメーカーにより当たり外れがあり、さらに個体差もあるので、ネット回線が安定しないルーターを購入した時は本当に苦労させられますね。

σ(^_^;)