テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

恐怖、らくらくスマホの怪!

★…メール着信音が鳴ったのに…メールが来ていないのです

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♫

 

 長らくガラケーを愛用していた親がキャンペーン期間中で本体がタダ同然の値段で買えるとのことでらくらくスマホに変更したのはつい先日のお話です。

f:id:MyStory:20210904212012j:image

引用元:ドコモオンラインショップより

 

 使いやすいようにいろいろ初期設定を変えた時に、メールの着信音を音声の「メールが来ました」にしてほしいとのリクエストがありました。

 

 ホーム画面を上にスワイプすると「設定」アイコンがあったのでそこから「メール・通知音の設定」をタップし内蔵音源を調べてみると残念ながら「メールが来ました」が見当たりません。

(><)

 

 昨年発売された最新型の楽々スマホは以前のものと違ってアプリがインストールできたり追加BGMなどもフリーの素材がダウンロードできるとの事なので早速フリーの音源を探しダウンロードして設定は完了!

f:id:MyStory:20210905171645j:image

引用元: GettyImages より

 

そして…

 

事件が起きました… .。

 

 数日後、親から「メールが来ているはずなのに受信メールのところにメールが見当たらない」との謎の連絡が。

 

 詳しく話を聞いてみるとメールの着信音が鳴ったのにメール受信欄には何もメールが送られてきた痕跡がないとのことです。

( ゚д゚)

 

 そんなバカなことがあるのだろうか?

この令和の時代に…。

(あっ、令和は関係なかったですね)

/(^o^)\

 

 特定のメルアドを着信拒否にしているのかと思ったのですが、そんな設定をした記憶もなく事件は迷宮入りになるところでした。

Σ(-᷅_-᷄๑)

f:id:MyStory:20210905172335j:image

引用元: GettyImages より

 

 ググって調べたり、よくよく設定項目を観察してみると、ホーム画面から設定項目に入る時「メール・通知音の設定」の文字が目に付きました。

 

…ん?!

 

通知音の設定!!

 

 そぉ、皆さんお察しの通り、メールが送られてきた時ではなく、本体(もしくはアプリ)から何らかのお知らせがある時もこの設定した音がなる様子です。

f:id:MyStory:20210905172429j:image

引用元: GettyImages より

 

 なるほど、メール以外でも本体からの通知があった場合になる音の設定なので混乱しないように「メールが来ました」が内蔵音源になかったんですね。

 

さてどうしたものか…

 本体からの通知といっても、親に説明しても全く意味が分かっていない様子で、親には「メールが来たとスマホが言ってきてもメールが入っていない時は本当に来てないから気にしないように」と説明したが何だかすっきりせず。

(´・ω・`)

 

 そこでメールのアイコンをタップしてメールアプリからの設定を見てみるとメール受信音の設定と言う項目があるではないですか!

 

 メール受信音の設定メールが来ました」に設定し、ホーム画面から入る設定項目のメール・通知音の設定「鳴らさない」に変更。

 

 おそらくこれで本体(アプリ)からの通知は音がならず、メールを受信した時のみ「メールが来ました」となるように変更になったと思います。

d(^_^o)

 

 これに気づくのに1時間以上もかかってしまいました。

(´・_・`)

 

 楽々スマホはお年寄りにカスタマイズされたスマホなのでわかりやすく作っているのでしょうが、我々からすれば何だかかえってわかりにくいような気も…。

σ(^_^;)

 

 ちなみにプリインストールされている脳トレは、何が何でもスマートニュースをインストールさせようと誘導してくるのでアンインストールしました。

 

 スマートニュース自体は良いアプリだと思うのですが、何の疑いもなくインストールを押そうとした親にはさすがに注意しました。

 

 代わりに評判の高い別の脳トレをインストールして親はそれを遊んでいます。

 

 アプリを自由にインストールできるようになったのは正直良し悪しですね。

σ(^_^;)アセアセ…

f:id:MyStory:20210905172657j:image

引用元: GettyImages より