テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

柴犬さんが大好きです♪ (犯人はチロでしょ^_^;編)

★正直青ざめたんです!

 

●皆様、おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 「犯人は誰だ編」から数年後、事件は再び起きました!

 しかも今度はチロの命に関わることです!!

 

 (いろいろなことを思い出しながら書いているので、時系列がぐちゃぐちゃで、すみません)

σ(^_^;)

 

 リビングには、休日だった自分と夕食を作り終えくつろいでいる母親、眠るのが自分の仕事と言わんばかりに、ゆるい状態なチロ!

f:id:MyStory:20201210221129j:image

引用元:Pixabay引用元:より

 

 今日の夕食は天ぷら

かき揚げやエビ、お芋などどれも美味しそうです。

 

 天ぷらの良い香りが食欲をそそります♪♪

 

「ピンポーン♪」

 

 玄関のチャイムが鳴り響きます。

ご近所さんが回覧板を持ってきてくれた様子、母親はご近所さんとの話に花を咲かせてます。

 

 自分は一旦リビングを離れ自室に戻り、くつろいでました。

 

 数分後、回覧を受け取った母親が異変に気づきます。

 

 なんと、明らかに天ぷらの数が減っているのです。

f:id:MyStory:20201210221604j:image

引用元:GettyImagesより

 

 犯人は明白、前科ありまくりのチロに違いありません!

 

 わんこは食べると中毒症状になる食べ物がいくつかあります。

 

 特に「玉ねぎ」は危険な食べ物で、赤血球のヘモグロビンが酸化し、溶血性貧血を引き起こすとの事!

 

 発熱、下痢、嘔吐の症状が見られ、震えや吐血、血尿、血便が見られるようになり、最悪死に至るケースもあるとのことです!!

 

 加熱調理してもダメで、味噌汁などエキスが溶け出しているのでさえもダメとの事!!!

 

 これには青ざめました。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

 動物病院に連れて行こうかと思いましたが、病院は閉まっている時間帯で、とりあえず一晩様子を見てみることに!

 

 飼い主たちの心配をよそに、チロは気持ち良さそうに眠っており、やはりどこか満足そうな顔でした。

 

 次の日、チロの状態に変化はなく、相変わらずゆるゆるとしており、血尿血便も見られず、とても元気そうな様子で、我々家族も一安心

ε-(´∀`*)ホッ

 

 数日間が緊張状態が続き、チロの健康状態にいつも以上に気を配ってましたが、幸いなことに何事もなかった様子。

 

 その日から、チロの目に届くところに食事を置かないようにしたのは言うまでもありません。

 

 そこで思ったのは、今のワンコは昔のワンコに比べ長生きになったのは、やはり食べ物が関係してるのではないでしょうか?

 

 栄養価が高くなったと言うのはもちろんのこと、昔はご飯に味噌汁をかけてそれをワンコのご飯として出していたそうなのですが、味噌汁の中に含まれている玉ねぎ等が何かしら悪い影響を与えていたような気がします。

f:id:MyStory:20201210221924j:image

引用元:Wikipedia引用元:より

 

 味付けが人間よりなので塩分も濃いですしね。

 

 やはりペットの食べ物には気を配りたいものですね。

f:id:MyStory:20201210222435j:image

(↑チロの可愛すぎる写真、その4です♪)