テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

祝!北斗の拳Rebootアニメ化が胸熱です!

★40周年メモリアルサプラーイズ!


皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪


皆さんにとって子供の頃のヒーロー・ヒロインは誰でしょうか?


自分にとって子供の頃のヒーローと言えば、週刊少年ジャンプの主人公たちでした。


聖闘士星矢の『星矢』然り、るろうに剣心の『検心』然り、地獄先生ぬ〜べ〜の『ぬ〜べ〜』然り。

f:id:MyStory:20230914221637j:image

引用元:聖闘士星矢公式サイトより


中でも「北斗の拳」のケンシロウは別格で、当時、休み時間は北斗の拳の話題でよく盛り上がっていました!

f:id:MyStory:20230914221852j:image

引用元:原哲夫公式サイトより


もちろん、作品人気も別格で、84年にはアニメ化され、86年には劇場版が公開、95年にはなんとハリウッドで実写化までされています。

f:id:MyStory:20230914222014j:image

引用元: Amazon Prime Video作品説明画像より


そこはかとなく漂うB級感が残念な実写作品ですが、俳優のビジュアルは比較的寄せてきており、実写版の「北斗百烈拳」はシュールすぎて未だにネタにされてたりします。

σ(^_^;)

北斗の拳 ハリウッド版 北斗の拳 - YouTube

(2分08秒あたりから、ハリウッド版北斗百烈拳が炸裂します★)

『北斗の拳』(ハリウッド版) 予告編 - YouTube

(予告編を発見!雰囲気は出てるんですよねー)


今回驚いたことに、連載40周年を記念して、新たにシリーズアニメ化されるとの情報が飛び込んできました!

f:id:MyStory:20230914222236j:image

引用元:ORICON NEWSより

 

るろうに剣心」といい、「バスタード」といい、やはり名作は時を越えて人々を魅了し続けるものですね♪

 

talesofme.hatenablog.com

 

talesofme.hatenablog.com

 

アニメ | 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE


今回新たにアニメ化される際、原作の魅力を忠実に映像化することを目指し、最新の技術を使って表現されるとの事なので、今からどのような演出で原作が表現されるか楽しみで仕方ありません。


ケンシロウと言うと北斗神拳の使い手!

秘孔をついて人体の内側から破壊すると言う、当時としてもかなり過激な内容が話題になりましたが、イマドキアニメでその辺のコンプライアンスは大丈夫なのでしょうか?

(´へ `;) う~~ん


昔々、アニメ化された際でさえ話題にのぼり、その時は最後の瞬間はシルエットになってうまくごまかしていましたが、今回は果たしてどうなるか!


そして「あべし」「ひでぶといった悪党の有名断末魔は今回も健在なのか♪


いろいろと気になりますが、放送・配信時期のアナウンスも含め、今はただただ続報を待つのみです。

f:id:MyStory:20230914225643j:image

引用元:北斗の拳公式サイトより


ちなみに、北斗の拳と言うと今まで何度かゲーム化され、ハードの性能が上がる度によりリアルになっていきましたが、個人的な『ベスト・オブ・北斗の拳ゲーム』は、セガ・マークⅢ北斗の拳だったりします。

f:id:MyStory:20230914223831j:image

引用元:ファミ通公式サイトより


道中のいわゆる雑魚敵に攻撃を当てると、敵は反動で後ろにのけ反った後、一瞬間があって「バン!」と爆ぜるのがとても小気味良く、ステージ最後のボスキャラは、当時のいわゆるデカキャラ(死語)で表示され、迫力満点でした。

北斗の拳 (マークIII) 全クリア (ノーダメージ / ノーワープ / ノー無敵アイテム) - YouTube


最後は原作準拠の必殺技で倒すところがファン歓喜の演出となっています。

1面ボスシンを倒した後の北斗百烈拳で目にも止まらぬ、高速パンチを繰り出す演出に一瞬で心を掴まれ、このゲームの虜になりました!

f:id:MyStory:20230914224203j:image

引用元:ASCII.jpより


また、昔々音楽の時間、「魔王」の曲に登場する魔王の絵を想像して描きなさいと言う一風変ったテスト問題が出された時の事。


当時ウイグル獄長のイラストを模写して遊んでいたので、それを時間いっぱいまで描き込んだら満点をくれた嬉しい記憶があります。

(*'▽'*)

f:id:MyStory:20230914224707j:image

引用元:北斗の拳公式サイトより


さすがに先生は北斗の拳は読んでいなかったと思いますが、洒落が効いていて、なかなかユニークな先生でしたよー。


また、北斗の拳好きの社会科の先生が、授業中よく脱線して北斗の拳の話をしては見つかり教頭先生に怒られていました。


当時、漫画やゲームは頭を悪くする害悪以外の何物でもないといった扱いで、授業中先生の口から語られる事はまずなかった時代だったので、その先生は子供たちにとても人気がありました。

女の子たちはポカーンとしてましたけどね。

f:id:MyStory:20230914225142j:image

引用元: GettyImages より

σ(^_^;)


先生お元気でしょうか。

あなたの教え子は、こんな人間に育ってしまいましたぁ〜。

。・°°・(>_<)・°°・。