テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

『オネアミスの翼』BS12にてにて放映決定なのです!

★「ここでやめたらおれたち何だ。ただのバカじゃないか。」

「俺はだやるぞ。死んでも、上がってみせる!」


●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪


BS12にて、2月28日 19時〜21時15分 

王立宇宙軍 オネアミスの翼放映決定なのです!

オメデト(^_^)∠※PAN!

f:id:MyStory:20210223230750j:image

引用元:GOOD MOVIESより

王立宇宙軍 オネアミスの翼 | 日曜アニメ劇場 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)  

   

     ♡荒過ぎるあらすじです♡

 人類がまだ宇宙へと足を踏み入れていない時代と世界。

 隣国と戦争状態であるが、軍とは言え世間では怪しい集団として捉えられていた王立宇宙軍

 その宇宙軍に属し、自堕落な生活を送っていた青年シロツグ・ラーダット


 純真な少女リイクニ・ノンデライコとの出会いを通し、彼女の飾り気のない言葉に奮起し、昔からの夢を思い出したシロツグは、無謀と言われた人類初の有人宇宙飛行計画に参加するべく志願するのである。

f:id:MyStory:20210224173913j:image

引用元: LDライナーノーツより


 理想と現実、大国の思惑などが絡み混沌とする打ち上げ計画。

 果たして人類初の有人飛行は成功するのでしょうか?


 この作品、特筆すべきはその「作画のレベルの高さ」「細部までこだわって作り上げられた世界観」です。


 我々が暮らしている文化とは異なる文化体系の世界を、まるで本当に実在するかのように説得力を持ってとてもナチュラルに描いてます。

f:id:MyStory:20210224174423j:image

引用元: LDライナーノーツより


 作画に関しては、もはや執念を感じるような細部の描き込みが目を引きます。


 今みたいにアニメーションにCGが気軽に用いられなかった時代(87年)、手描きこれだけの映像を作り上げた事は驚きで、まさにオーパーツ(その時代に存在していること自体が不思議な存在)と呼べるかもしれません。

f:id:MyStory:20210224174624j:image

引用元: LDライナーノーツより


 それもそのはず、製作には若かりし頃の(エヴァンゲリオンの監督) 庵野秀明さんキャラデザを務めた貞本義行さん、音楽に至っては世界の坂本龍一さんが手がけており、この作品を作るためにガイナックスが創設されたとのことです。

f:id:MyStory:20210223231552j:image

引用元: Yahoo!映画より


 「とにかく歴史に残るすごい作品を作り上げてやるんだ」と言う若い情熱のようなものがほとばしっている作品です。

(♪ほーとーばーしーる 熱いパトスで♫みたいな)

f:id:MyStory:20210224174529j:image

引用元: LDジャケット裏面より


 特にエンディングに向かっての戦闘禍での打ち上げシーンの映像は伝説となり、未だファンの間では語り草となっています。


 エンディング直前のシロツグが語ったセリフが心に染み渡り、人間が持つ業の深さを考えさせられ、寄せては返す夜のさざ波のような感動が押し寄せながら、物語は静かに幕を閉じます。


 前回の攻殻機動隊に続き、今回のオネアミスの翼の放映!!

BS 12、目が離せない存在になってきました♪

 

(注:この作品にはお子様が視聴するには適さないシーンが一部含まれてます。

もしお子様と一緒にご覧になる場合は、十分に配慮してくださいね。

まぁ地上波なのでカットされるかもですが)