テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

猫さんと言えば「マイケル」!なのです♪

 【ブログで体調を崩されているブロガーさん達の記事を目にします。

 どうか体を休めて、しっかり栄養とって、早く元気になってくださいね。】

 

★猫さんといえば「ジジ」!(魔女の宅急便)も捨てがたしです♪


●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪


 本日2月22日は猫さんの日!

にゃん、にゃん、にゃーん♪

って事ですね♪


 自分は柴犬さんを買うまではどちらかというと猫派でした

 

 ペット禁止の集合住宅に住んでいた子供の頃、自分の後をついてくる。捨て猫さんを飼って欲しいとねだって親を困らせたことがあります。


 (子供の頃あるあるですかね)

σ(^_^;)

 

 個人的に「猫さん」と言うと小さい頃好きだった「ホワッツ マイケル」と言う漫画が頭に浮かびます。

f:id:MyStory:20210222100331j:image

引用元:コミック3巻作中画像より

f:id:MyStory:20210222100502j:image

表紙から可愛さ炸裂の「ホワッツ マイケル」全8巻です♪

♪( ´▽`)

 

 基本的には1話完結式のスタイルで、飼い主夫婦だったり、探偵だったり、逃亡者だったり、殺し屋だったりと様々で、ときには主役である猫のマイケル視点で物語が進んだりと設定が自由すぎるのが物語の幅を広げていたような気がします。


 ジャンル飼い猫あるある」だったり、「マイケル視点のファンタジーだったり、「SF」たりと結構何でもアリな感じでした♪

f:id:MyStory:20210222100412j:image

引用元:コミック7巻作中画像より

 

 連載を重ねるごとに作者の画力も向上し、マイケルを始め、猫さん達の可愛さにどんどん磨きがかかっていきました。

(^_^)

 

 ちなみに88年アニメ化もされており、主題歌はなんと、山瀬まみさんが歌われてます。

( ゚д゚)

f:id:MyStory:20210222100704j:image

引用元:Amazonの商品画像より

 

 同時、独特の滑舌イントネーションで楽しませてくれた彼女が歌う歌ですが、とてもきれいな声で丁寧に歌い上げてくれています。

(๑>◡<๑)

 

 ♪ホワッツマイケル、ホワッツマイケル、僕は主役のナンバーワン!♪

 

 と言うサビの部分が耳に残るオープニングの「マイケルNo.1」が有名かと思いますが、個人的には、どことなく切なさが漂うエンディング曲の「星屑のエトランゼ」が大好きです♪

https://youtu.be/UdWNoFnbZls

 

 ちなみにこの漫画、当時喫茶店では高い確率で置かれていたらしく、何故か近所の散髪屋さんにもよく置かれていたのですよ〜

 散髪屋さんは猫好きの方が多いのでしょうか?

(・・?)