テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

妖怪「予定隠し」の恐怖!

★予定が消えている…今日も明日も明後日も…。

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

とある日の昼下がり。

明日の予定を確認しようとiPhoneの標準カレンダーアプリを開いてみると、何も予定が入っていないではないですか!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

 

今日も明日も明後日も…。

そして、忙しかったはずの昨日も一昨日も…!

 

「な〜んだ、何も予定が入っていないのかぁ、フフッゆっくりできるなー。」

(^-^)v

ってなる訳ない〜!

(><)

 

iPhoneの標準カレンダーアプリに書き込んだ予定がごっそり消えてなくなっているのです。

 

もしかして、違う世界線に紛れ込んでしまったのか!?

f:id:MyStory:20230820123052j:image

引用元: GettyImages より

 

この世界線では、自分は存在しないことになっているのか!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

もしくは、妖怪「予定隠し」がでたのか!?

「枕返し」的ないたずら妖怪の!

(||゚Д゚)ヒィィィ!

f:id:MyStory:20230820124022j:image

引用元: GettyImages より

 

などとプチパニックに陥ります。

 

ですが、このiPhoneのカレンダーのスケジュールがごっそり消えてしまう症状はわりとよくあることで、実は自分も過去何度か消えた事があり、その都度慌ててしまいます

ヾ(・・;)ォィォィ

 

学習能力がないところが安定のテイルズクオリティー

σ(^_^;)

 

そこで備忘録を兼ねて、もし同じ症状に悩まされている方のために対処法を記事にしてみることにしました。

(いないと思いますが…)

 

前置きが長くなりましたが、それではカレンダーの予定が消えてしまった時の対処方法です。

 

①カレンダーのアプリを開く。

f:id:MyStory:20230820122310j:image

引用元:AppBankより

 

②カレンダーアプリの1番下までスクロールし「カレンダー」の所をタップする。

f:id:MyStory:20230820122330j:image

③設定項目で「全てを表示」になっていると思うので、ここをタップする。

f:id:MyStory:20230821144539j:image

 

逆に、表示させたくない場合は「全て非表表示」に切り替える。

 

(画面下にある「全てを表示[緑の丸で囲った部分です。]」をタップすると、一括ですべての項目がカレンダーに反映されます。)

 

もしくは、表示したい部分のみチェック項目をタップする。

 

④完了をタップする

f:id:MyStory:20230820122442j:image

これで予定が復元されているはずです。

正確には復元と言うより表示されたと言ったほうが正しいですね。

 

自分は、標準のカレンダーアプリのほかに「Lifebear(ライフベア)」と言うクラウド型電子手帳アプリを導入していたりします。

f:id:MyStory:20230820110811j:image

引用元: Lifebear公式サイトより

 

これはiPhoneのカレンダー機能と連携しているので、こちら側の予定が消えていなければ、標準カレンダーアプリの設定項目がこのようにおかしくなっている可能性が大きいです。

f:id:MyStory:20230820110901j:image

引用元: Lifebear公式サイトより

 

どうしていきなり非表示になるかのメカニズムはわからないのですが、調べてみると、この症状(?不具合)が起こった方は多くいる様子です。

 

もしそうではなくて、本当に消えてしまった場合は、iCloud.comにアクセスして1番下までスクロールさせ、「データーの復旧」をタップ。

f:id:MyStory:20230820110953j:image

そして、次に「カレンダーを復元」をタップすれば良い様子です。

f:id:MyStory:20230820111026j:image

さすがにここまでひどい状況になったことがないので、どの程度復元するかどうかは分かりませんが、過去を含め予定項目が消えてしまうと、本当に焦りますよね。

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ