★ 「私は君と会えて嬉しい!」
「うれしい、うれしい!」(千束)
皆さんおはようございます。
こんにちは、こんばんはです♪
実は今更ながら『リコリス・リコイル』(略称:リコリコ)にハマっています。
引用元: BS 11公式サイトより
「今更ながら」と言うのは再放送作品で、昨年の夏アニメとして放映され、高い人気を博した作品だったからです。
ものすごく乱暴にカテゴライズすると、女の子同士のバディもので、ガン(銃)アクションが冴え渡るアニメです。
世界一治安が良いとされる日本の裏側で、犯罪が起こる前に犯罪者を消去する極秘の治安組織「DA」と少女暗殺者「リコリス」。
「木を隠すなら森の中」と言う諺があるように、普段は学生として社会に溶け込み、有事の際は任務に赴きます。
主人公は、そのリコリスの中でも歴代最強と歌われる『錦木千束』!
引用元:リコリコ公式サイトより
そして、仲間を救うため、命令に背いてまでも独自の判断で動いてしまい結果左遷されてしまった『井上たきな』。
引用元:アニメイトタイムズより
底抜けに明るい「千束」と真面目で任務最優先の「たきな」。
この対象的な性格の2人が出会い、物語は加速します。
引用元:アニメイトタイムズより
自らの感情を表に出すのが苦手な「たきな」が「千束」と出会いバディーとして行動するうちに、人としての感情のあり方を取り戻し絆を深めていく過程が丁寧に描かれ実に心地良いです。
(^-^)
「私は君と会えて嬉しい!」
「うれしい、うれしい!」
【リコリス・リコイル】千束『わたしは君と逢えて嬉しい』 - YouTube
こんな笑顔で、こんな台詞を言われたら泣いちゃうかもですね。
( ;∀;) ジーン
引用元:リコリコ本編第3話より
「さかなーー」「ちんあなごー♫」
深まる絆と共に縮まって行く2人の距離感♫
引用元:リコリコ公式サイトより
ちなみに千束の武器は殺傷能力ゼロの「非殺傷弾」で、中近距離で当たれば気絶するなど相手の戦闘力を無力化はしますが人の命を奪う事はありません。
そして驚くべき事に、相手が引き金をひいた瞬間に弾道を読み避けると言う離れ業をやって退けます!
「漫画か!」
…って漫画でしたねσ(^_^;)
引用元:Hl.アニより
つまり、相手の命を奪う事なく戦闘継続能力を奪う!
この辺が歴代最強と歌われる所以だったりします。
制作は安心のA-1 Pictures!
引用元:A-1 Pictures公式サイトより
高いクオリティーの安定した作画と個人的にドストライクなキャラデザ。
アクションシーンのキレの良さが売りで、原作を持たないオリジナル作品でも数々の名作を産んだ日本を代表するアニメ制作会社です。
ブログで過去に紹介してきた、「アイドルマスター」や「かぐや様は告らせたい」もA-1 Picturesの手による作品だったりします。
他に「あの日見た花の名前を僕達は忘れない」や「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「冴えない彼女の育てかた」など名作をあげれば枚挙に暇がありません。
引用元:あの花公式サイトより
引用元:ナタリーより
少し話はそれますが、女の子同士のバディものと言うと、真っ先に思い浮かぶのが「ダーティペア」だったりします。
d(^_^o)
引用元:バンダイチャンネルより
ユリとケイと言う性格の違う2人がチームを組んでトラブル解消請負機関・WWWAとして活躍するお話でコードネームは「ラブリーエンゼル」
ボーイッシュな外観のケイはアグレッシブだがしっかり者で、ストレートロングヘアのユリは頭脳派だがミーハー。
いわゆる凸凹コンビだが不思議と息の合ったコンビネーションで様々なトラブルを解決します。
引用元:電撃ホビーウェブより
…が、任務のためには建物を破壊したり何かと大損害を出す逆の意味での活躍ぶりから、人々は怯えながら2人の事をこう呼びます。
「ダーティペア」と!
(||゚Д゚)ヒィィィ!
当時としては珍しいスタイルの作品だったので、こちらも当時高い人気を博し、今なお伝説として語り継がれています。
両作品ともオープニング・エンディングの曲が素晴らしく、ダーティペアの方では、OPの「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」は名曲中の名曲だったりしますが、実は自分はエンディング曲「宇宙恋愛~スペース・ファンタジー」の方が好きだったりします。
ダーティペア TVシリーズ 映像特典 「ノンクレジット OP」HD - YouTube
ダーティペア TVシリーズ 映像特典 「ノンクレジットED」HD - YouTube
宇宙(そら)のハイウェイを駆け抜ける車の運転席からの映像をバックに、切ない恋心を歌った曲が流れるのですが、この運転席からの映像が、将来自分が働きだして買った車を運転する時、こんな感じなのかなと1人妄想を膨らませていました。
(´-`).。oO
リコリコの方はオープニング曲をClariSが担当し、そのクリアで緊張感あふれる曲はリコリコの世界感をよく表しています。
TVアニメ『リコリス・リコイル』ノンテロップOPムービー|ClariS「ALIVE」 - YouTube
オープニングの最後の方で「千束」が軽いノリでちょこんと蹴ったのに対し、フルスイングでお尻を蹴飛ばす「たきな」の様子が対照的な2人の性格を良く表していて、思わずニヤリとしてしまいます。
( ̄ー ̄)ニヤリ
エンディングは打って変わったように、アップテンポな曲で、映像の中で昔流行ったフラワーロックが曲に合わせて踊るのがかなりツボです。
TVアニメ『リコリス・リコイル』ノンテロップEDムービー|さユり「花の塔」 - YouTube
軽快な曲調に合わせて体をくねらせるフラワーロックは、見ているこちらも思わずつられて体を動かし、リズムに乗ってしまいます。
引用元:ORICON NEWSより
今回紹介した『リコリス・リコイル』は、Amazon Prime Videoで視聴することが可能(ダーティペアは1話のみ無料)なので、興味を持たれた方は、ぜひぜひご覧くださいネ★
(^_−)−☆