テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

げ…劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』は、明日13日よる7時から放送ですぅー!

★ 誰得な記事しか書けないダメダメな自分は、穴を掘って埋まってますぅ〜!

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

人気コンテンツ「アイドルマスター」のアニメ化作品の劇場版で、TVアニメシリーズのその後の活躍を描いた

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

8月13日(日) よる7時00分より

BS11にて放送されます。

d(^_^o)

f:id:MyStory:20230810170016j:image

引用元: dアニメストアより

f:id:MyStory:20230812203414p:image

引用元: BS 11公式サイトより

 

アイドルマスターとは、プロデューサーとなって新人アイドルを一人前のアイドルとして育てあげるゲームで、今なお形を変え新作が発売され続ける人気シリーズの原点だったりします。

 

■粗々なあらすじです■

765(ナムコ)プロダクションに所属する「天海春香」を始めとしたアイドル達13人は着実にキャリアを重ね活躍の場を広げて、念願であるアリーナ公演の開催が決定することになる。

f:id:MyStory:20230810232827j:image

引用元:アニメイトタイムズより

 

最高のパフォーマンスを発揮するためにバックダンサーを務める候補生を伴い13人揃って合宿に参加!

f:id:MyStory:20230811093655j:image

引用元:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイトより

 

各個人にレベル差のある候補生の面倒を見ながらも、夢に向かって練習に励む中、候補生の1人矢吹可奈から突然「アイドルをやめたい」と1本の電話が入る!

( ゚д゚)

 

アイドル候補生「矢吹可奈」はこのままアイドルの夢を捨ててリタイヤしてしまうのか!

果たして皆の夢であったアリーナライブは無事成功する事ができるのか!

 

輝きの向こう側へ向かって走り出す少女たちの物語が、今幕を開けます!

「THE IDOLM@STER MOVIE」本予告 - YouTube

f:id:MyStory:20230811092945j:image

引用元:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイトより

劇場で鑑賞したのが、ついこの間のように思いますが、10年経っていた事に驚きを隠せません!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

 

そもそも、自分とアイドルマスターとの出会いは、正直言って「何となく」でした。

 

プレイステーション3が発売される1年前に、Microsoftが先行発売して逃げ切りを図ろうと思ったゲーム機Xbox360本体を、偶然中古で見かけ購入したのがそもそものきっかけです。

f:id:MyStory:20230811090059p:image

引用元: Wikipediaより

 

プレイステーション3のゲームソフトはなかなか値崩れしなかったのに対し、Xbox360のゲームソフトは中古であればどんどん値下がりしていった記憶があります。

えぇ、それはもぉ、気の毒な位…。

(^^;)

 

THE IDOLM@STER』(アイドルマスター)もそういったゲームソフトの中の1つで、中古ソフトで値段が安かったので、何となく手に取って、有名だからとりあえずプレイしてみるかと言う軽い気持ちで購入していました。

 

事前情報でプロデューサーとなってアイドルを育てると言うゲーム内容だけは知っていたのですが、何をするゲームなのかさっぱりわからず、果たして面白いのだろうか?と言う懐疑的な思いが正直な所でした。

(●´ ^`)ンー?

f:id:MyStory:20230811085735j:image

引用元:アイドルマスター公式サイトより

 

ゲームといえば単身敵陣に乗り込み「地球最後の希望」となったり、「伝説の勇者の血を引くもの」として世界を救ったりと言うのが当たり前だと思っていた自分が、このゲームの魅力を理解できなかったのも仕方のない事でした。


とにかく育てるアイドルとやらを決めない事には始まらないので説明書を読んでアイドルたちのプロフィールを見てみる事にしました。


アイドルの枠を超えた歌唱力を持つ子や、ボーイッシュで同性からの支持を得そうな子など様々な子がいた中で目に止まったのが萩原雪歩さんでした。

f:id:MyStory:20230811090300j:image

引用元:ファミ通より


気弱で臆病な自分の性格を直したくて、アイドルを目指すといった一風変ったプロフだったのが気になった理由の1つです。


自分に自信がない彼女は

「ダメダメ・ちんちくりんな私は穴を掘って埋まってますぅ〜!」

と言うのが口癖で、何だか放っておけなかったのです。

σ(^_^;)

f:id:MyStory:20230811091706j:image

引用元:ヴァイスシュヴァルツ公式サイトカード紹介より


まぁ、ダメダメでもちんちくりんでもないと思いますが。

(^^)


レッスンを指導したり、舞台に立たせたりして、キャリアを積み、いつの間にか、アイドルとして成長していった雪歩さん。

簡単には思いを曲げず、貫き通す芯の強さにDan Dan心惹かれていきます。


慣れない事でも一生懸命頑張る彼女の姿を見て、いつしか「この子(雪歩さん)を一人前のアイドルとして育て、天下を取るんだぁ!」と言う気持ちが芽生えてきます。

( ・`ー・´) + キリッ

f:id:MyStory:20230811092406j:image

引用元:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ公式サイトより


ユニットを組んだ時は「箱入り娘。」と言う

ヽ(_ _ヽ)彡ズコー

となるようなユニット名をつけてのご活躍!

Xbox(x「箱」)だけに…ボソッ


気づけばどんどんファンが増えていき、最終目標であったアリーナも成功させ、いつしか、このアイドルマスターと言う作品と萩原雪歩さんが大好きになっている自分がいました。

(*'▽'*)


今で言う「推し」ですね★

【ちなみに名曲ぞろいのアイマスソングの中でも、永遠の第1位はこの曲です!】

【アイドルマスター】Kosmos, Cosmos - 萩原雪歩 - YouTube

 

劇場版でも主役と言う位置づけではないので出番は限られますが、夢に向かって努力する候補生たちを優しく導き、ふんわりと包み込む様な温かい彼女の魅力が丁寧に描かれています。


そこには出会った頃の臆病で、これからの自分にただ怯えていただけの彼女の姿はなく、一人前のアイドルとして成長した後も、変わらぬ優しい微笑みで「これから」を目指す候補生たちを優しく見守る姿の雪歩さんがいました。

( ̄ーÅ)ホロリ


ちょっ…泣いてなんかないですよ。

め…目から汗が出ただけですからね…。

(≧ヘ≦ )プイッ!!


ふぅー暑い暑い。


約10年ぶりの再会となる劇場版と13人のアイドルたち。

個人的には雪歩さんと駆け抜けた日々を思い出しながら、久々にこの作品を楽しんでみたいと思います★

(o^^o)

f:id:MyStory:20230811093356j:image

引用元:columbia.Jpより