★あたれぇ!
皆さんおはようございます。
こんにちは、こんばんはです♪
12月の加速度的な忙しさの合間に見つけた、つかの間の小休止タイム。
この時間の過ごし方は決まってました。
11月に購入した「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 23」の「組み立て」と「塗装」です!
引用元:ガシャポン公式サイトより
デフォルメされた商品とは言え、関節部分のポールジョイントを組み立てて、その後各部位を取り付けていくと言ったなかなか本格的な商品で、組み上がりもスタイリッシュです!
引用元:ガシャポン公式サイトより
「可愛らしさ」と「かっこよさ」のギリギリを攻めたデザインは、小スケールながらも満足感はとても高かったりします♫
今回最新の第23弾と言うこともあり、現在絶賛放映中の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する主役機体「ガンダム・エアリアル」がラインナップされております。
引用元:電撃ホビーウェブより
これが欲しいのですが、このシリーズは基本的にカプセルガチャなので、ほしい商品が手に入るかどうかは運次第だったりします。
「カプセルガチャガチャ」と「箱詰めされたパッケージング」の2種類の形式で販売されていますが、開けてみるまで何が当たるかわからない所は共通しております。
引用元:ガシャポン公式サイトより
1箱(1ガチャ) 約500円!
自分は箱タイプの商品を購入したのですが、外れると精神的ダメージが大きいので、箱の重さを確かめたり、振った時の音でパーツの部品数を想像したりと、どの箱を買うか選ぶ様は真剣そのものです。
( ・`ー・´) + キリッ
(まぁ無駄な努力なんですが…。)
σ(^_^;)
選ぶこと、約10分。
意を決して購入し箱を開けると
目に飛び込んできたのは!!
赤色に塗装されたパーツでした。
/(^o^)\
そぉ、エアリアルは白色メインの赤青黄色の差し色!
この時点で違います。
といいますか第23弾での赤色と言えば「リックディアス」しかありませ〜ん。
/(^o^)\
軽くショックを受けつつも、好きな機体なので気持ちの切り替えは早かったりします。
材質は、プラスチックと言うよりはABSやPVC素材と言ったゴム素材でできており、手にしたときの重厚感はなかなか心地よいです。
デフォルメされておりながらも、可動部分は意外に多く、組み立てた後もポージングを決めて遊ぶことができます。
もちろん商品は塗装済みなので、組み上げるだけでも充分満足度は高いのですが、所々未塗装な部分があるので、完成させるには部分塗装が必須です。
成型色自体は公式の設定画に近く、個人的には不満がないので、成型色は活かす方向で、全体に「艶消しスプレー」を拭いた後、「墨入れ」をして完成です!
リックディアス自体がどちらかと言うと、マッシヴな機体であり、ディフォルメされてもあまり違和感のないのがなかなか面白かったりします。
(^-^)
以前作った『ガンダムアーティファクト』でチョイスしたのがリックディアスであり、なんだか個人的に縁があるモビルスーツなのかもしれませんね。
昔々ガンダム待望の続編である「Zガンダム」で、放送開始直後いきなり画面を賑わせたモビルスーツがこのリックディアスであり、シャアが登場していた機体と言うこともあって、ファン人気も高かったりします。
それにつけても…。
ガンダムエリアルのプラモデルはどこに行ったら手に入るのでしょうか?
(´へ `;) う~~ん