テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

テトラポットをロックオーン!の巻

★難易度は星3つなのです!

 

●皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 皆さんGW楽しんでいますでしょうか♪

自分の場合はお仕事だったりお休みだったりであまり大型連休といった感覚がなかったりします。

 

 友人は俗に言う10連休となっている様子で、お休みの日があったタイミングを見計らって久々に会うことになりました。

 

 当日は天気も良く、再会の喜びもそこそこに「釣り」に出かけることに相成りました。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

f:id:MyStory:20220505201244j:image

 

思い返せば今年初の釣りだったりします。

 

 忙しかったり忙しかったり忙しかったりで気がつけば今年も3分の1が終わっており、危うく一度も釣りをせずに1年を過ごすところでした!

 

 何となく冒険心が芽生え、いつもとは違う釣りポイントに足を伸ばす事に★

 

 そこは最近できた埋立地で、テトラポッドが犇めく釣りポイント!

 せっかくなのでテトラポットを攻めてみる事にしました。

f:id:MyStory:20220505201227j:image

 

 テトラポットは自分の大好きな『落とし込み』の釣りスタイルで釣り上げるのですが、波に流された針がテトラポットに引っかかり仕掛けをロストする可能性が高いハイリスクな釣り場だったりします。

 

ですが自分知ってるんです♪

こういう所にこそお魚さん達が潜んでいることを!

 

 と言う訳でテトラポッドを軽やかに飛び超え、先端部分まで駆け降りました!

f:id:MyStory:20220505201335j:image

f:id:MyStory:20220505201344j:image

 

【注: テイルズは(主にゲームで)特殊な訓練を受けています、皆さんは真似しないでくださいね。】

ヾ(・・ )ォィォィ

 

 と言う訳で「落とし込み」ですが、落とし込んでアタリを待つだけではなく、こまめに針を上下させテトラポットにが引っかかっていないかチェックします。

 

そしてアタリがあったら迷わず引き上げます!

 

 そうしないとテトラポットの複雑な地形に潜り込まれ絶対に引き上げることができなくなるからです。

 

今回はこの赤丸の部分を狙います

f:id:MyStory:20220505201407j:image

 左手には小刻みに動かす竿、右手はスマホでの撮影なのでスマホを海に落としそうでガクブルでした

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 最初アタリが会ったとき一瞬戸迷いが生じテトラポットの中に潜られてしまい仕掛けをロストすることに…

_| ̄|○ガックシ...

 

 気を取り直して仕掛けを変え、再び同じポイントに落とし込むと「秒」で反応が!

f:id:MyStory:20220505201425j:image

 今度は「合わせ」もそこそこに一気に引き上げると、なかなかいいサイズのアイナメさん』が釣れてました!

v(*'-^*)b

f:id:MyStory:20220505201617j:image

 …と本日のハイライトはここまで!

 その後アタリらしいアタリは特になく、ベテランの友人に期待することに。

 

 釣りを始めて2時間ほどした時、友人の竿に激しいアタリが!

 

 必死で格闘する友人でしたが、小物狙いの竿に大物がかかったらしく残念ながら糸が切れてしまい逃してしまいました。

(><)

f:id:MyStory:20220505201729j:image

 

 結局まともな釣果と言うと自分が釣り上げたこのアイナメさん1匹で、後は友人がハゼの子供を釣ったのですがでこちらは流石にリリースしました。

 

 雨の日晴れの日があるように釣れる日釣れない日もあります。

 釣れない時間を楽しむのもまた釣りの醍醐味です。

 

 釣りって意外と贅沢な時間の使い方かもしれませんね★

(*´・∀・)(・∀・`*)ネー