テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

頼りはGoogle先生なのです♫

★ 85%オフの税込372円、セール期間は5月11日23時59分までとなっております。

 

今年も始まりましたニンテンドーSwitchのゴールデンウィークセール

 

名作、改作、大作などあまたひしめく中、ひときわ異彩を放つゲームを発見!

 

その名も『カーメカニック シミュレーター ポケット・エディション』

車の整備士さんのお仕事を体感できるゲームです。

(^^)

f:id:MyStory:20220430220048j:image

引用元:任天堂公式オンラインストアより

 

 憧れのF1パイロットやWRCドライバーをゲーム世界で体感できるソフトは数あれど、整備士さんのお仕事を体験できるソフトは正直目にしたことがありません。

( ゚д゚)

 

 メカニックといいますか以前プレイステーション童夢の野望』と言うゲームがあり、マシンデザイナーとなって作り上げたF1マシンを鈴鹿のコースで走らせてタイムを縮め、ベストなマシンを作り出すといったゲームはありましたが、こちらはガチな町の車の整備工場のお仕事がテーマになっています。

f:id:MyStory:20220430220401j:image

引用元:Amazon商品画像より

 

ゲームの流れとしては

①電話で依頼を受ける

②車を分解し故障箇所の部品を取り外す。

③ネットで交換部品を注文し、受け取ったパーツを取り付ける。

④元通りに組み上げていく。

となります。

 

 まだ始めたばかりなので整備シートに故障した部品名がダイレクトに記載されているのですが、正直車のどこにある部品なのかさっぱり解りませーん!

/(^o^)\

 

 イマドキは攻略サイトや攻略本がゲーム攻略につながるのが基本ですが、このゲームのクリアへの近道はGoogle先生に質問する事だったりします。

 

 フライホイールの交換依頼を受けたのですが場所が全くわからず、エンジンはおろかタイヤを外し駆動系までほぼ半壊して偶然発見することができました。

f:id:MyStory:20220430215941j:image

引用元:ウィキペディアより

f:id:MyStory:20220430215620j:image

引用元:モンスタースポーツより

 

なんだかすごく遠回りをして修理完了させたような気がします。

(><)

 

 グランツーリスモ等のレースゲームでは、フライホイールのアップグレードパーツ交換はボタン1つで完了するんですが、実際はこんなに大変だったのですね!

 

そしてこのゲームあるあるなのですが、組み立てた後なぜかパーツがよく余ってます…。

((((;゚Д゚)))))))

f:id:MyStory:20220430222931j:image

引用元: GettyImages より

 

どの場所の部品なのか探すのにこれまた一苦労…。

ゲームとは言え実際だと大事故につながるので焦りますね。

σ(^_^;)アセアセ…

 

ちなみにですが、自分が体験した車の故障で1番焦ったのは!

運転中いきなりスピードメーターが0になったり戻ったりを繰り返し始めたことです。

f:id:MyStory:20220430220659j:image

引用元:Webモーターマガジンより

 

 研修先へ車で移動している時だったので、整備工場に立ち寄る時間もなく、祈るような気持ちで研修先まで運転しました。

 

 研修先の地下の駐車場に止めると地上に戻って来れなくなるような気がしたので、近くの駐車場に止めました。

 

 その後研修終了後家に帰る途中でエンジンパワーが安定しなくなったので近くのブックオフの駐車場に止めた後車が力尽きたました。

orz

(ブックオフさんその節はお世話になりました。ありがとうございました)

f:id:MyStory:20220430222600j:image

引用元:ブックオフ公式Twitterより

 

さて問題です!

この場合、車のどの箇所が故障したのでしょうか!

 

答えはCMの後で!

ではなく、こちら↓です♫

 

答え。

オルタネーター(発電機)の故障です。

 発電機が壊れているので車を走らせても発電する事ができず、バッテリーに残っていた電力だけで走っていた状況だったのです。

f:id:MyStory:20220430221613j:image

引用元:ウィキペディアより

 

結果的に家に帰る途中でブックオフの駐車場に止めたのは大正解でした。

 

危うく道の真ん中で止まる所でしたよ。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 


皆さん、大型連休で車に乗って出かける際は、事前に整備点検を済ませ安全に運転して楽しんできてくださいね♪