テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

エレキとBECKとベンチャーズと。

★いわゆる過去記事のリブート+(プラス)なのです!


●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです。

 

 皆さんニュース等でご存知かと思われますが、ベンチャーズ創設メンバー、「ドン・ウィルソン」さんが22日亡くなられました。

88歳、家族に看取られながらの最後だったとの事です。

f:id:MyStory:20220126232759j:image

引用元: Yahoo!ニュースより

 

 日本にエレキブームを巻き起こした偉大なるアーティスト。

 心よりお悔やみを申し上げます。

 

 実は自分の人生においてほんの一瞬だけギターにハマった事があります。

 

 そしてそのギターの楽しさを教えてくれたのがまさにザ・ベンチャーズでした。f:id:MyStory:20220126232747j:image
引用元:タワーレコードオンラインより

 

 ブログを始めて間もない頃この事について触れたことがあります。

 

talesofme.hatenablog.com

 

 今回この訃報を知り、想いを馳せ過去記事をリブートしてみたくなりました。

 お付き合い頂ければ幸いです。

 

 今を遡ること15年以上も昔BECKと言うアニメ番組が流行っていた頃のお話です。

f:id:MyStory:20220126233226j:image

引用元:アニメ広場より

 平凡な毎日を送る高校生の主人公のコユキがバンドの世界に足を踏み入れ、ゼロからギターを弾けるようになっていく様を見て、「ひょっとして自分も弾けるのでは!」大いなる勘違いをしたのがきっかけです。

σ(^_^;)

 

 勘違いの理由は、ギターは楽譜が読めなくてもTAB譜に書かれている通りに弦に指を置くだけで曲が弾けるとの事で音ゲー」に近いなぁと思ったからです。

f:id:MyStory:20220126235832j:image

引用元:GITADORA 20周年記念サイトより

 

 ギターを弾くとなると敷居が高いですが、音ゲーで遊ぶとなると急に身近に感じられます。

(^-^)v

 

 生まれて初めて場違いな楽器屋さん(…階段を下って降りる地下に存在…)に顔を出し、店主に勧められるがまま「ボロ〜ン」と爪弾いただけで「才能がある!」とおだてられ、気がつけば入門セット(ケースやアンプ等全部入りで約3万円ほど)を購入し、購入特典の「ピックのつかみ取り」で取った山ほどのピックを握り締め店を後にしてました。

f:id:MyStory:20220126232845j:image

引用元: GettyImages より

 

 駐車場までギターを担いで歩く姿はちょっぴり自慢げであったかもしれません。

 

 といいますか、多分ドヤ顔をしてたかと思います。

( ̄^ ̄) ドヤッ!

 

 勢いって恐ろしい… 。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

…ってあれ?!

なかなかベンチャーズの話になりませんね。

σ(^_^;)

 

「時を進めよう。」

( ・`ー・´) + キリッ

 

 本屋さんにギター入門の本を買いに行った時、目に飛び込んできたのがCD付きの「ベンチャーズに挑戦」といった本でした。

f:id:MyStory:20220126234532j:image

引用元: Amazon商品画像より

 

 実際思ったよりベンチャーズの曲は弾きやすく、俗に言うテケテケテケテケ♫の所もそれっぽく決まり、ギターの楽しさに触れる事ができました。

 

 自分が言うのもおこがましいですが、ベンチャーズの曲をギターを始める時の1曲に選ぶのはベストかもしれません。

d(^_^o)

 

 その後、レミオロメンさんの「3月9日」を、タブ譜を見ながら「2分の1再生」ほどのスピードで、しかも前半部分だけ弾き語りが出来るようになった時点で少しずつギターから遠ざかっていきました。

 

 何故かははっきり覚えてませんが、おそらくBECKが放送終了した頃かもしれません。

ヾ(・・ )ォィォィ

 

 今でもこの入門本とギター一式はお部屋の隅にオブジェとして飾られていたりします★

 

 またいつの日か手に取り爪弾く日は来るのでしょうか。

 それは神のみぞ知る事かもしれません。

f:id:MyStory:20220126234844j:image

引用元: GettyImages より

 

(いえ、自分のやる気次第だと思いますよー)

      ヾ(・・ )ォィォィ