テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

失敗編:形から入るんです♪(ギター編)

★♪テケテケテケテケ

 

●皆様、おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 10年以上も前のお話ですが、深夜、何気なくテレビをつけたとき、「BECK」と言う作品を目にしました。

f:id:MyStory:20201102135504j:image

引用元:amazonより

 

 スタイリッシュなのですが、全編を通してなんだか気怠い雰囲気が漂う、自分があまり目にしたことのないタイプの作品でした。

 バンドマンのお話なので、とにかく楽器を演奏するシーンに力が入れられており、その姿は単純にかっこいいと思いました。

 

 中でもギターの演奏シーンの作画や、音に合わせた手の動きなどが秀逸で、ギター未経験者にもかかわらず、気がつけば楽器店さんでギター入門セットを購入していました。

( ゚Д゚)

 

勢いって怖いですね(;´^_^`)

 

 ギターは楽譜が読めなくてもTAB譜と言う指で押さえるところが記された譜面通りにギターの弦を押さえれば音が出るので、ギターと言うより音楽にあまり触れてこなかった自分でも、根気さえあれば思っていたよりは弾けたりします♪

 

 ただしこの指で押さえる形が複雑で、指がつりそうになることが多々あります。

( ̄▽ ̄; )

 

 いろいろなTAB譜を目にしたのですが、結局は「ベンチャーズ」の曲を2〜3曲マスターしただけで満足してしまい、今ではオブジェとして飾られていたりします。

(ベンチャーズの曲はとても弾きやすいので、初心者にはオススメです。)

f:id:MyStory:20201102141359j:image

引用元:Let's Tri The Ventures ベンチャーズに挑戦の表紙より

 

 後年、「BECK」のブルーレイボックスを見かけたので購入したのですが、なんだか箱がポッキーの箱みたく、切り取り線で切り取って箱の上をパカッと開けるタイプだったのがとても残念な仕様でした。

なんだかもったいなくて未だ蓋を開けれてなかったりします。

(><)

f:id:MyStory:20201102135528j:image

引用元:BECKブルーレイBOX。パッケージより

 

 ブルーレイボックスはある種コレクターズアイテムだと思うので、もう少し外箱に気を遣ってほしかったのが本音ですね。

σ(^_^;)