テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

わが青春のメガドライブ編(レトロゲームが好きなんです!シリーズ)

★ビジュアルショック!スピードショック! サウンドショック!

 

●皆様、おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

昔々の物語。

 ある日クラスの友達から1本の電話がかかってきましたおもちゃ屋さんに、メガドライブが1台だけ入荷しているぞ!」

f:id:MyStory:20201103221538p:image

引用元:セガ公式ホームページ(セガハード・大百科)より

https://sega.jp/history/hard/megadrive/

 

 クラス(というか学校で)レアだった、セガ・マークⅢユーザだった自分を、友達は覚えていてくれた様子。

 

 発売されていたのは知っていましたが、街まで行かないと絶対に手に入らないと思っていたメガドライブ、とにかく田舎に住んでいた自分はこの情報に驚きと興奮を覚えました。

(´。✪ω✪。`)

 

 欲しい!でもお小遣いじゃ買えない…。

そこで、貯金していた「お年玉」や「肩たたき」など「お手伝いをしてもらったお駄賃」をかき集め、足りない分は兄に泣き付いて借り、どうにかこうにか本体を購入!

 

 本体を受け取り、手にした時の興奮とワクワクは、ずいぶんと時間が経った今でもはっきり覚えてます。

v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

 

 相当嬉しかったでしょうか、売ってくれたおもちゃ屋さんのおじさんも、そんな自分の姿を見てニコニコしてました。

(^-^)

f:id:MyStory:20201103221555j:image

引用元:セガ公式ホームページ(セガハード・大百科)より

https://sega.jp/history/hard/megadrive/

 

 その後、グッドすぎるタイミングで遊びに来た親戚の叔父がくれたお小遣いで無事ソフトを購入!

v(*'-^*)b

 

 メガドライブは黄色と白色の今ではあまり見かけない「コンポジット端子」で接続するのが標準で、当時の我が家のテレビにはその端子は見当たらなかったのですが、テレビと接続しているビデオにあるのを発見!

  つないでみてビデオのチャンネル切り替えで外部入力にすると、なんとゲーム画面が表示されたではないですか!!!!

 

 繋げなくてゲームが遊べなくても、インテリアとして眺めてうっとりしようって言う覚悟で購入したので、初めて購入した「獣王記」と言うソフトで遊んだとき、とにかく感動しました。

+.(≧∀≦)゚+.゚

 

 ただこのゲーム、あまりにも簡単すぎで、購入したその日にあっさりクリアしてしまったのはご愛嬌です。

( ̄▽ ̄; )アハハ…

f:id:MyStory:20201103223423j:image

引用元:ゲームソフトのパッケージより

 

 ちなみに、CMで初めてメガドライブ本体を目にした時、メガドライブ本体は中央が丸い形をしているのですが、そこにひょっとしてCD-ROMが入ってゲームが遊べるのでは!当時の自分が思ったとか思わなかったとか

(;´^_^`)

 

 まぁ結局はファミコンみたいなカセット形式でゲームが供給され、メガドライブでCD-ROMのゲームが遊べるようになったのは、外付けのメガCDと言う本体を購入するまで無理だったんですけどねー