テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

夢の「100メガの壁」を越えた時のお話なのです♫

★皆さんのご家庭はどれほどのスピードが出ていますでしょうか?

 

 前回ルーターのお話をさせて頂いた時、我が家のインターネット環境についての苦闘の歴史を思い出しました。

 

talesofme.hatenablog.com

 

 

 我が家では比較的早い段階(90年代後半頃)ISDN回線にて契約し、自宅にインターネット回線をひきました。

f:id:MyStory:20210910075540j:image

引用元: GettyImages より

 

 ISDN回線の良いところは、電話がかかってきてもネットが途切れることがなく、安定性が優れていることが導入のきっかけだったと思います。

 

 ネット回線導入の決定的な理由ははっきりと覚えていないのですが、当然両親は興味がなく、自分がゲームの攻略サイトを見たかったからと言う理由だったような気がします。

σ(^_^;)

 

 その後ADSL回線を契約したのですが、

ISDN回線の時は1メガも出ずに数10KBbpsほどのスピードで、その後MAX数10メガのスピードが出ると歌われたADSL回線の時も我が家では1メガ程度(ひどい時はISDNと大して変わらない)しかスピードが出ませんでした。

。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:MyStory:20210910075554j:image

引用元: GettyImages より

 

 基本的にインターネットはベストエフォート方式と言われるお住まいの環境によって提供できるインターネット速度が変わってくるシステムだそうです。

 

 契約したスピードがそのまま出るところはまずありませんが、それにしても「遅すぎ〜!」IKKOさん風によく嘆いていました。

。・°°・(>_<)・°°・。

f:id:MyStory:20210910075622j:image

引用元:東洋経済オンラインより

 

 状況が少し変わったのは約10年ほど前に開通した光回線を契約した時です。

 

 理論上では1ギガ(1000メガ)のスピードが出るとのことで、いやがおうにも期待が高まります!

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

f:id:MyStory:20210910075851j:image

引用元: GettyImages より

 

 それこそ光の速さで契約したのですが、結果は10メガを行ったり行かなかったりと期待していたスピードには程遠い結果でした。

(T ^ T)

 

 我が家は少し小高いところにあり、しかもNTTの基地局から随分と離れたところにあるため、回線速度が期待できない環境にあったりします。

 

 基本的にインターネット回線はNTT基地局に近い場所が有利で、回線スピードは垂直方向に弱く、高いところに行くほどスピードはどんどん落ちていくそうです。

 

 それでもISDN回線の頃と比べれば雲泥の差なので、一応納得はしたのですが、ルーターを買い換えた時に状況が一気に変化しました!

 

 前回記事にさせて頂いたバッファローのAX6の前に同社のWSR-2533DHP2と言う機種を使っていたのですが、これが雑誌や口コミでも評判のルーターで、一気に100メガを突破しアベレージ130メガほどのスピードに到達したのです!

( ゚д゚)

f:id:MyStory:20210910080149j:image

引用元:バファロー公式サイトより

 

 これには本当に驚きました!

まさかルーターを変えただけでインターネットの速度が上がるなんて…。

 

 我が家では100メガを突破する事は絶対にないと思っていたので、この速度数値を見た時はパソコンが故障したのではと心配になった程です。

f:id:MyStory:20210910085037j:image

引用元:インターネット回線相談所より

 

 自分はテレビ番組をSONYnasneと言うネットワーク型のハードディスクレコーダーにつないで録画番組を視聴していたりします。

 

 本来有線での接続が前提nasne無理矢理無線で接続しているため安定性にかけていたのですが、100メガを超えると安定性が一気に向上し、中継器を間に挟むことによってお風呂場での視聴も可能となり夢のテレビを見ながらの入浴タイムが実現した時は感動したものです。

f:id:MyStory:20210910084352j:image

引用元:PlayStation日本より

 

 

 最新規格Wi-Fi 6に対応したWSR-5400AX6-CGに交換したときのスピードはなんと200メガを突破し210メガあたりで安定してます。

(^-^)v

 

 インターネット回線速度でお悩みの方がいらっしゃれば、ルーターを最新のものに交換するのが問題解決の近道だと思いますよー♫