テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

ブログカスタマイズするんです!

★無料版ってカスタマイズできるんだ!

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログを色々カスタマイズしてみました。

(^-^)v

f:id:MyStory:20201021102237j:image

引用元: Getty Images より

 

 何分駆け出しのライトブロガーなもんで、無料版を愛用し、想いの丈を綴らせて頂いているのですが。、カスタマイズできるのは有料版のみかと思ってました。

 

 「はてなブログ」「無料版」「カスタマイズ」でググると必ずヒットしたのが、「Minimalism」と言うオリジナルブログテーマです。

 公式テーマではないので、「テーマストアでテーマを探す」をクリックし検索、導入する必要があるのですが、人気のテーマなので、ピックアップされてすぐに見つけられます。

 多くの方が愛用されており、実績はもちろん、先人たちの知恵を借りコードをコピペするだけでカスタマイズができると言うお手軽さ、そしてその種類の豊富さに惹かれました。

f:id:MyStory:20201021102345j:image

引用元: Getty Images より

 

 1番やってみたかったのは、「主なカテゴリーごとに分けられたリンク先を画面トップに設置すること」蛍光ペンのマーカー」だったりします。

 

 蛍光ペンでマーカーを引くのは「カスタマイズ」の「デザインCSS」にコードをコピペすればすぐにできたのですが、「ナビゲーションメニュー」と呼ばれるカテゴリーごとのリンクボタンの設置には少々戸惑いました。

(  ̄~ ̄;)ウーン…

 

 「ナビゲーションメニュー」設置自体はとても簡単なのですが、設置しただけでは当然自分が思い描くリンク先へは飛ばないので、「カテゴリー名」と「リンク先のURL」のコードを変更する必要がありました。

 

 一つ一つが勉強です。φ(..;)

 先人たちの知恵を借りながら、試行錯誤し、ようやく「ナビゲーションメニュー」の設置が完了。

 しかもこのメニューの数、増やすことができるんですね!

【欲張って増やしすぎるのもどうかと思いますが…(;´^_^`)】


 設置が完了すると、少々欲が出てきて、「どうせならアイコンを変更しよう!」と思い調べると、FontAwesomeのアイコンが対応しているとの事。

 これまた先人の知恵に倣い、カスタマイズしていたんですが、アイコン探すの超楽しいですね♪

(..>◡<..)

 

 これ以外にも「ヘッダーの背景色を変更したり」「ブログの文字の大きさを大きくしたり」と手をかけだすと本当にきりがありません。

 

 また何か良いカスタマイズがあれば導入していこうと思いますが、夢中になりすぎて寝不足には注意したいと思います。

f:id:MyStory:20201021103757j:image

引用元: Getty Images より

 

●皆さん、お手軽で何か良いカスタマイズがあれば教えてくださいね♪

(*^-^)ゞ 敬礼♪