テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

山登り、時々猫さん♪

★秋の行楽のシーズンですねぇ♫


皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです!


穏やかな天気の秋の日。

吹く風が心地よくなってきた時分、両親に誘われ山登りをする事になりました。


車を出して日帰りできる範囲内で探してみると、往復約2時間弱ほどで登れる手ごろなを発見。


登山初心者向けの山で、登山と言うよりはハイキングに近い感覚で登る事ができるよー♪との誘い文句が決め手でした!

f:id:MyStory:20231019090757j:image


山頂で昼食をとるため、比較的朝早くからの出発です!

o(▽`)o=з=з


インドア神(注:インド神ではありません)に愛され『インドア・マイスター』の称号を欲しいがままにしているアウトドアとは無縁な自分にとって、山登りとはもはや都市伝説級。


はてさて、どうなることやら。

σ(^_^;)

山登りはゲームの中で!と決めている自分は、無事山頂にたどり着く事ができるのか


登山入り口は急な勾配で、この先の大変さを物語っているかのようでした。

f:id:MyStory:20231019090417j:image


足元に目をやるとドングリの実が♫

家の中にこもっていると、こういった小さな秋をつい見過ごしそうになってしまいますね。

f:id:MyStory:20231019090814j:image


ちょうど3分の1ほど登りきった地点で、遠くから何か聞こえてきます

(((( ;゚Д゚)))


「…にゃー」

?(・・?)

「にゃーん」

 


目を凝らして見上げると前方に猫さんがいるではありませんか。

f:id:MyStory:20231019090838j:image

♪(*'▽'*)


この山に住み着いている猫さんでしょうか?

野生の猫さんは人間を見かけると

「逃げる」か「おそいかかってくる」

かのコマンド選択になるかと思っていたのですが、この猫さんはその素振りもなく、ゆる〜く日向ぼっこを始めました。


警戒する様子はなく、終始リラックスしてとても人間慣れしている様子です。

f:id:MyStory:20231019090849j:image


もしや触れることができるのでは!

と思い、恐る恐る手を伸ばしてみると!

おとなしくなでなでさせてくれました。

♪( ´▽`)


ここまでの疲れが一気に吹き飛びます。

休憩がてら猫さんと触れ合う事数分、後ろ髪を引かれつつも再び足を前に進めます。


朝夕めっきり涼しくなったとは言え、日中はそれなりの気温。

汗ばんできて、半袖にすればよかったと少し後悔。

f:id:MyStory:20231019090907j:image


時折Google マップで確認すると、山頂はまだ先だったりします。

スマホ時代は自分の位置が目視で分かるのが便利ですね。


もくもくと頂上を目指し歩いていると、視界の先が開け日が差し込んでいるのが見えました。

f:id:MyStory:20231019090931j:image
ついに頂上に到着!


と思いきやターンレフトでした。

f:id:MyStory:20231019090947j:image

ヽ(_ _ヽ)彡


そしてさらなる高みへ!

f:id:MyStory:20231019091000j:image


マップを確認すると、確実に頂上には近づいています。


時折木立の間に視界が開けて地上の景色を楽しむ事ができ、今いる高さを実感できます。

f:id:MyStory:20231019091013j:image


天を仰ぐといつもより空が低く感じます。

足元に目をやると、どんぐりの数も増えているような気がしました。

f:id:MyStory:20231019091024j:image


先程の猫さんの家族でしょうか、頂上に至るまで数匹の猫さんとさらにすれ違う事ができました。

f:id:MyStory:20231019091036j:image
まるでおぼつかない足取りで山登りをする自分を見守ってくれているかの様子です。


山を登ること、1時間弱。

ついに山頂に到着!

f:id:MyStory:20231019091259j:image

両親も疲労感はあるものの無事登りきる事ができました。

(^-^)v


ちなみに山頂で食べたのは、行きすがらスーパーに寄って購入したお寿司だったりします。

f:id:MyStory:20231019091311j:image
山頂で30分ほど昼食をとりつつ休憩をして、さらに1時間ほどかけて下山となります。


下りは上りより楽なのですが、スピードに乗る分砂利に足を取られそうになり、なかなかにスリリングです。

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

 

f:id:MyStory:20231019065522g:image

引用元: YouTubeストライダー飛龍」よりGIF作成。

 

個人的にはこんな感じで颯爽と山を駆け下りるつもりだったのですが、山よりもさらに高い所に旅立てそうな気がしたのでやめました。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


歩く、歩を前へ進める。

ただそれだけなのに、山道を踏みしめる感触の気持ちよさと、地上よりも澄んだ空気のおいしさ。

そして触れ合う事のできた猫さん達に癒されながらのとても充実した秋の1日となりました。

f:id:MyStory:20231019171104j:image


称号は『インドア・マイスター』から『マウンテンクライマー・ビギナー』にステップアップですね

(^-^)v