テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

思い込みって怖いですねσ(^_^;)アセアセ…

★謎は解けたよワトソンくん♫

(↑このセリフわかる人いらっしゃいますか?)


皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪


以前から気になっていた記事の1番最後、画面下に表示されるプロフィールを変更する事に成功しました。

(^-^)v

f:id:MyStory:20230523111814j:image


「何を今更…」ヾ(・・;)ォィォィ

とお思いの方が大半だと思いますが、個人的に何度かプロフィール編集にチャレンジした時、この「画面下のプロフィール」だけは何故か変更することができず、ずっと気になっていたのです。

(´へ `;) う~~ん


特にリンクをタップしなくても常に記事に表示されているので、「なんとかしなくては!」と思ったまま半ば諦めムードでした。

σ(^_^;)

f:id:MyStory:20230523130314j:image

引用元: GettyImages より


同じ日が来ない様に、日々変化し続ける毎日にとってブログを始めた当初と今では状況も心境も全く違います。


何かのご縁で自分のブログに興味を持ってくださった人たちが目にするプロフィールは、今現在の自分を物語っていたいと思うようになりGoogle先生やブログマスターの方々の記事を参考にしてみると、ついに編集方法を発見!

f:id:MyStory:20230523172538j:image

引用元: GettyImages より


やり方は簡単♪

デザインカスタマイズ「サイドバー」からのプロフィールの編集が正解だったのです!

(๑°ㅁ°๑)!!


f:id:MyStory:20230523111915j:image
f:id:MyStory:20230523111913j:image

f:id:MyStory:20230523113226j:image


いつも画面下に表示されるので、サイドバーの発想がありませんでした。

(><)


思い込みって怖いですね。

( ̄▽ ̄; )アハハ…


昔々ブログを始めた当初、パソコンでブログを楽しんでいた時、そういえば画面右側にこの表示がされていたような気がします。

確かに「サイド」バーですね。


わかれば簡単です!

これぞアハ体験

(*'▽'*)

f:id:MyStory:20230523125613j:image

引用元:ソニーストアより


もし同じ症状でお悩みの方がいれば参考にしてくださいね。

(…いないとは思いますけど…。)


by the Way

わかれば簡単と言えば、iPhone (iPad)のメモの1行目を、大文字ではなく通常の文字サイズに統一する方法も最近知りました。


これも知っている人の方が大半だと思いますが…。

σ(^_^;)

 

iPhone (iPad)のメモアプリの1行目は本文ではなく、『タイトル』として扱われるそうです。


よって1行目の設定を変えれば、文字サイズが通常に変換され、全体的に統一されたスタイルになります。

 

やり方は簡単♪

変更したい文章の1番頭の所にカーソルを持っていき、画面上のバーに設置された「Aa」をタップして表示された項目の、これまた1番上の所を左にスワイプし『本文』項目をタップするだけで変換終了です★

長年疑問だったことも、案外ちょっとしたきっかけで解決するものかもしれませんネ。

(^_−)−☆


ちなみに「謎は解けたよワトソンくん♫」は、2002年から2011年まで放送された、ケータイ刑事 銭形」シリーズの決めゼリフで、個人的には堀北真希さん主演銭形舞がお気に入りでした。

銭形舞 「謎は解けたよワトソン君」 14連発 - YouTube

■「ケータイ刑事 銭形」シリーズとは?■

警視総監を祖父とするIQ180の10代の女の子が、卓越した推理力と携帯を駆使し事件を解決に導く刑事ドラマシリーズ。

f:id:MyStory:20230523124547j:image

引用元: TBSテレビ公式サイトより


ドコモがスポンサーと言うこともあり、使用する携帯はすべてドコモ。

携帯のストラップで犯人を捕縛すると言うトンデモコメディな設定の謎解き痛快刑事ドラマです。

Keitai Deka Zenigata Mai OP sequence - YouTube

(オープニングからシュールさ全開です♫)


若手女優(じゃなかった俳優)の登竜門的な位置づけでもあり、堀北真希さんのほかに宮崎あおいさん夏帆さんも主演を務めました。

f:id:MyStory:20230523125407j:image

引用元: BS-TBSより


マイナーですが人気はあったみたいで8作もシリーズ作が作られ、三たびに渡る映画化もされています。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

f:id:MyStory:20230523125052j:image

引用元:「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状」公式サイトより

こういったお馬鹿なノリの作品も大好きです★

(๑>◡<๑)