テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

失敗編:形から入るんです♪(電子キーボード編)前編!

★前後編に分けるんです!

(タイトルがややこしいことに…)

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 歌を歌うのは好きなのですが、楽器の才能は皆無で、そもそも楽譜も読めない自分ですが音ゲー」と呼ばれるジャンルのゲームが好きだったりします♪

 

 昔ゲームセンターでビートマニアと言う音ゲーが流行しハマっていた自分としては、このゲームが得意になれば、楽器が弾けるようになるのではと錯覚してました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:MyStory:20201201211528j:image

引用元: Wikipediaより

 

 ちなみにビートマニアから始まった「音ゲー」ですが、画面上から流れてくるオブジェを、画面下にある赤ラインと重なった瞬間、タイミング良く鍵盤型のキーボタンを押すことでゲージが増え(加点される)ていくタイプのゲームです。

 

【逆に言えばタイミングを外すとゲージが減り(原点される)、ゲージがなくなるとゲームオーバーになります。】

f:id:MyStory:20201201211627j:image

引用元: Wikipediaより

 

 音ゲーにかかわらずゲーム全般は何度もプレイしてパターンを覚えるのが攻略の近道。

 

 覚えて鍵盤型のキーボタンを押す…。

 これって本物の楽器のピアノとかで実践すると、絶対にピアノが弾けるようになるのでは!!と思い立ち、思い立ったが吉日!早速家電量販店に電子キーボードを買いに行きました。

 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

 其の疾きこと風の如ごとく!!

  買いたい時が、買い替えドキ!!

 

 選んだのは、CASIOLK-80FDといった機種でした。

 

 当時の領収書を見ると、税込みで52,258円となってます。

 決して安い買い物ではないので、最終的には勢いで購入に踏み切ったのだと思います。

(..>◡<..)

 

(ちなみに2000年9月に購入してました。

約20年前か…若いって素敵♪)

 

 押す鍵盤を光で知らせてくれる「光ナビゲーションシステム」が搭載されているのですが、フロッピーディスク(死語ですねぇ)で曲を増やすことができるのが最大の特徴です。

[注:追加ソングフロッピーディスクは有料です。]

 

 自動演奏もできる優れもので、部屋の明かりを消して自動で演奏されるナビゲートキーボードの光をぼーっと眺めていると、軽くトリップできます。

 なんだか悟りが開けそうです。

q(― ° ―)p

f:id:MyStory:20201201214602j:image

f:id:MyStory:20201201214619j:image

★LK-80FDマニュアルの写真です。

f:id:MyStory:20201201214636j:image

★光ナビオーダーメイドFDオーダーメイドソングリスト表と、実際のフロッピーディスクの写真です。

【後編に続きます】