テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

『ゆびさきと恋々』に心奪われたのです!

★Σ>─(๑°ㅁ°๑`)─ズキュン


皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです。


遅ればせながら、今期の冬アニメでとても素敵な作品に巡り会う事ができました。

タイトルは『ゆびさきと恋々』

f:id:MyStory:20240303190250j:image

引用元: 「ゆびさきと恋々」公式Xより


森下suu 先生が描く累計発行部数380万部突破(電子含む)同名漫画のTVアニメ化作品です。

ゆびさきと恋々|BS日テレ

 

■あらすじです。■

女子大生のは、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。


聴覚障害があって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。

f:id:MyStory:20240303095322j:image

引用元:「ゆびさきと恋々」公式サイトより


聾学校で育った雪が、勇気を込めて踏み出した広い世界で初めて知った自分の感情。


これは「憧れ」なのかそれとも「恋」なのか?

f:id:MyStory:20240303095827j:image

引用元:アニメイトタイムズより


自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…

本文引用元:同作公式サイト(1部加筆)

TVアニメ『ゆびさきと恋々』第1弾 PV|2024年1月放送開始 - YouTube


映像がとても美しく、時折見せる淡い色彩は、まるで美しいイラストを鑑賞しているかのような気持ちになり、ため息がこぼれます。

(´- `*)))0o,ウットリ・:*:

f:id:MyStory:20240303095551j:image

引用元: Yahoo!ニュースより


物語の核となる手話の描かれ方もとても素敵です。

手話動作がとても丁寧にアニメーションで表現されており、手を動かす時の衣擦れの音まで聞こえます。


手話の授業を受けているような固い映像表現ではなく、あくまで日常会話としての手話と言ったニュアンスが見事に表現されていて、自然と自分の手も動き出しそうになります。

f:id:MyStory:20240303164734j:image

引用元:アニメ!アニメ!より


音のない世界で暮らす主人公を描いたこの作品は、音に対するこだわりがとても研ぎ澄まされています。


特に1話は雪が降るシーンが多いのですが、雪降る夜の街灯に照らされた街の静けさは、静寂の中にも街が生きている事を知る音がかすかに聞き取れます。

f:id:MyStory:20240303100340j:image

引用元:ORICON NEWSより


聴覚に障害を持つ雪さんは、言葉をしゃべらない分感情表現の全てがとても豊かに可愛く描かれます。

普段手を動かしてのおしゃべりなので、体全体で気持ちを表現する事がナチュラルだからこそなのかもしれません。


自分の住んでいる世界の事を知りたいと言ってくれたその言葉に、ぴょんぴょん跳ねながら目一杯手を振る仕草。

f:id:MyStory:20240303104607j:image

f:id:MyStory:20240303104631j:image

f:id:MyStory:20240303104641j:image

f:id:MyStory:20240303104649j:image

f:id:MyStory:20240303104655j:image

引用元:全て「ゆびさきと恋々」第1話劇中カットより

 

そしてそれを見つめて優しく微笑んだ後、弾ける笑顔を見せる逸臣君。

f:id:MyStory:20240303104709j:image

f:id:MyStory:20240303104716j:image

引用元:全て「ゆびさきと恋々」第1話劇中カットより


この2人を見ていると、世界は優しさでできているのだと信じたくなります

この若い素敵な2人に恋をしたくなります。


どうか自分達の住んでいる世界が、人と違うと言うだけで「ハンディを抱えている」なんて言われないボーダレスな世界でありますように。


自分が人と違うと思い込んで、悩んでいる人が一人でも減りますように。


困っている人がいれば、そっとその人の心に寄り添える自分になれますように。


そう思えて来ます。


作品の魅力を伝えたいと言う想いが溢れた作品は、その一瞬一瞬に目と心を奪われます。

スタッフに愛されている作品はとても幸せですね。

(^-^)


個人的に名作と呼ばれる作品は、オープニングとエンディングも名曲である作品が数多く存在すると思います。


オープニング曲の「雪の音」エンディング曲の「snowspring」は、お互いの気持ちをストレートに歌った曲で、わずか90秒の時間の中に戸惑いと喜びが詰め込まれて溢れて出してきそうです。

TVアニメ『ゆびさきと恋々』Sign.1ノンクレジットOP|Novelbright「雪の音」 - YouTube

TVアニメ『ゆびさきと恋々』Sign.1ノンクレジットED|チョーキューメイ「snowspring」 - YouTube


「雪の音」は音の無い世界で生きる雪さんの事を知りたいと言う逸臣君の気持ちを、「snowspring」は恋を知った揺れ動く雪さんの心模様を歌詞に込めて歌い上げています。

Novelbright - 雪の音 [Official Music Video] - YouTube

snowspring - YouTube


曲に合わせた映像もとても美しく、オープニングで初めての世界を知った喜びを体で表現する雪さんの表現や、線画から淡い色が浮かび上がってくるエンディングの演出もとても好きです。

f:id:MyStory:20240303105423j:image

引用元:ORICON NEWSより


自分がこの作品を知ったのは、番組が始まった後ですが、過去エピソード含む全話をAmazon Prime Videoで視聴する事ができます。

(o'ヮ'o)おぉ♪


また、1話だけであれば今現在YouTubeで無料公開もされています。

【1話】ゆびさきと恋々 見逃し特別配信!【日本語字幕対応】 #公式アニメ - YouTube


この1話だけでもとても心が温かくなり、動き出した心の始まったばかりのこの2人をいつまでも見ていたくなります。

見守っていたくなります。

f:id:MyStory:20240303105345j:image

引用元:ORICON NEWSより


世界情勢がきな臭くなってきている今、心豊かになり人や自分を大切にする心が育まれるアニメ作品を世界に発信する事は、やがて世界を平和に導く力になると思います。


間違えた方向に向かっているかもしれない世界を、優しい世界と導く事ができる力を持っているのだと信じます。


いわゆる多額な宣伝費をかけた大作と違い、口コミによって広がっていく作品だと思うので、時間をかけてでも世界中に広がっていってほしいと願います。

f:id:MyStory:20240303152041j:image

引用元:ORICON NEWSより


惜しむらくはやはり、現時点での知名度が低いことです。

かく言う自分もティザービジュアル等での新番組チェックの段階ではスルーしていました。


自分の馬鹿ばかばか!!!


こんな素敵な作品を、危うく知らないまま春を迎える所でしたよー。

(><)

 

【リンクをたくさん貼ってしまったので、ページが重くなっていると思います。ごめんなさい。

この作品の魅力を伝えるのは、映像に勝るものは無いかと思っています。

1人でも多くの人心に届くといいなぁ】