テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

2023年 初釣りの釣果や如何に!

★ 初釣りで釣れた意外なお魚さんの正体とは!

 

皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです!

 

皆さんお正月休み如何過ごされましたでしょうか?

自分はと言いますと、久々にスケジュールのあった友達と初釣りに行って参りました。

f:id:MyStory:20230106090939j:image

 

思い起こせば約半年前に釣りに行ったきり、その後お互いにとても忙しくなったので実に久々の釣りです。

 

あの時はまさか、これが昨年の釣り納めになるとは思ってもいませんでした。

σ(^_^;)

 

天候は比較的穏やかですが風が強い日で、波が少々荒く、臆病な根魚さん達を狙うのは難しいコンディションです。

f:id:MyStory:20230106091019j:image


自分は基本的に「落とし込み」と言うスタイルで釣りをするのが好きで、根魚を狙う釣りの装備がメインとなる為今回は不利です。

(><)

talesofme.hatenablog.com

 

友人と釣りに行く際、おおざっぱに言うと、釣り歴の長い友人が大物狙いの重装備で果敢に攻めている横で、軽装備の自分が根魚と戯れている形になります。

 

吹きすさぶ1月の冷たい風は容赦なく体温を奪っていきます。

 

長時間の釣りは厳しく、寒さで思った通り指も動かせないので短期決戦となる事が予想されました。

 

従って仕掛けも2種類準備

今回久々の「投げ釣り」と、投げた後「落とし込み」で探る二段構えです。

 

購入した餌の出し惜しみはなく、オープニングからからフルパワーです。

( ・`ー・´) + キリッ

 

根魚は予想された通りあまり手応え(アタリ)がありません。

f:id:MyStory:20230106091050j:image

 

そんな中、友人はカサゴを釣り上げます!

( ゚д゚)

しかし小型サイズなので、この子はリリースです。

ウンウン(´˘`๑)"

f:id:MyStory:20230106091059j:image

 

投げ釣りの竿先は時々揺れるものの、風が強いせいでお魚が餌をつついているのか、波で小刻みに入れているのかよく解りませ〜ん。

/(^o^)\


しばらく根魚と戯れた後、投げっぱなしで放置しておいた投げ竿のリールを巻いてみることにしました。

 

しばらく放置していたので、どうやら根掛かっていた様子です。

(;´^_^`)

f:id:MyStory:20230106094229j:image

引用元: GettyImages より

 

「地球が釣れたねぇ(友人)」( ̄ー ̄)ニヤリ

「大物だぁ!(テイルズ)」(ノ*>∀<)ノイエーイ

とキャッキャしながら、根掛かった仕掛けをどうにかしようと悪戦苦闘。

 

その時!

一瞬ふっと軽くなった後「ビクン」とした反応がありました。

 

それを見ていた友人の顔色が変わり、少し震えながら叫びました!

「何か大きいのが釣れているぞ!」

 

リールを巻く手に緊張感が走ります。

ゆっくり巻いていくと、確かに何かが釣れているような手応えが!!

 

自分の仕掛けは、いわゆる「ちょい釣り」で大物が掛かる事を想定していませんでした。

糸が切れないように注意しなくてはいけません。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

f:id:MyStory:20230106093023j:image

引用元: GettyImages より

 

しばらく放置していたせいか、針にかかっていたお魚は勝手に弱っており、特に激しい抵抗もなくすんなり手繰り寄せる事に成功!

( ̄▽ ̄; )アハハ…

 

但しかなり重いです。

根魚とは全く違う引きです。

 

近づいてくるにつれ、海面にうっすらとお魚のシルエットが浮かびます。

 

赤い色のお魚!

「シャアか!」

f:id:MyStory:20230106091331j:image

引用元:ロボットニュースより
(注:ちがいます)


近くまで手繰り寄せ、網を持って待ち構えていた友人が見事にキャッチ!


釣れたのはなんと!

コヴゥ・ダイでした

( ゚д゚)

(あっ、コブダイです、ちょっとかっこよく言ってみました♪)

f:id:MyStory:20230106091134j:image

比較のため、カサゴが釣れた時と同じ大きさの電気浮きを共に写真に収めてます!

 

友人と思わず、グータッチ

(^-^)v

 

餌は生き餌(アオイソメ)とスーパーで買った「むきエビ」の2種類で、今回コブダイが釣れたのは実はこのエビの方でした。

f:id:MyStory:20230106100707j:image

まさに「海老で鯛を釣る」

こいつぁは、春から縁起がいいや♪

 

お正月早々、なんとも「めでタイ」な釣果となりました。

『おあとがよろしいようで』


♫つくてんてん つくつくてんてん