テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

3DS探偵 神宮寺三郎シリーズが激安セールなのです♪

★初にして最後となった3D化作品なのです。

 

今夏のファイナルセールで欲しいソフトを買い尽くしたと思っていたニンテンドー 3DSのソフトですが、セール自体は継続しており今回新たに2作をダウンロード販売にて購入しました!

 

その2作とはファミコン時代から続く有名な探偵推理ものADV「探偵 神宮寺三郎シリーズ」

『探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞』

f:id:MyStory:20221014081513j:image

 

『探偵 神宮寺三郎GHOST OF THE DUSK』です。

f:id:MyStory:20221014074612j:image

引用元:ともに任天堂公式サイトより

 

最大約90%オフ500円で各々購入できるのは驚きです!

こういった過去の名作ソフトがお買い得価格で購入できるのはダウンロード販売の強みですね。

 

ゲームは購入した瞬間に手をつけなければ高い確率で積みゲーになってしまうので早速触れてみる事にします。

 

一時代を築いたニンテンドー 3DSの、しかも自分が大好きなジャンルのアドベンチャーゲーム(ADV )

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

ADVとは

小説を読み進めていくように物語が進んでいくタイプのゲームです。

探偵ものと言うこともあり自分で捜査を進め、事件を解決に導きます。

 

いつでもどこでもセーブ可能な本格的推理物なので、文庫本にしおりを挟むような感覚で腰を据えてじっくり取り組む事が可能です。

f:id:MyStory:20221014081120j:image

引用元:ファミ通公式サイトより

 

前回のファイナルセールでプリペイド残高を使い果たしたのですが、3DS本体からのチャージは8月30日をもって終了していたので、裏技と言うほどでは無いですがNintendo Switchから自分のアカウントにプリペイドを1000円分チャージしました。

 

もっててよかったNintendo Switch

( ˶˙ᵕ˙˶ )ヾ(* ॑ᵕ ॑*  )良い子良い子

 

■探偵 神宮寺三郎シリーズとは■

ファミコン時代から続く名作ADVで、子供向けのファミコンゲームにしてはコミカルな要素が少なくハードボイルドな印象で、事件に行き詰まるとタバコを吸ってヒントを得るなど子供心に大人なゲームのイメージがありました。

f:id:MyStory:20221014080955j:image

引用元:任天堂公式サイトより

 

特徴として今回【といっても2012(or2017)年の作品ですが… 】3DSと言うこともありメイン画面は3D表示されてます。

 

3D表示されたアドベンチャーゲームは初体験だったので、なかなか刺激的です。

(挿絵が3Dになったような印象なのであまり意味がないと言えば意味がありませんが…。)


操作方法は定番の「コマンド選択式」で、「移動」「調べる」といったコマンド(命令)で自分の行動を決定します。

 

コマンドは場面ごとによって内容が変化し、極力無駄を廃止したシステムでテンポよく物語が進んでいきます。

d(^_^o)

 

「調べる」コマンドを選択するとメインの3D画面に表示されたポイント(矢印)で怪しい部分をクリックして調べ手がかりを得ます。

f:id:MyStory:20221014090659j:image

引用元:任天堂公式サイトより

 

面白いのは時折この「ポイント&クリック」の場面で時間制限が設けられており、例えば時間内に脱出するシーンでは無駄な動きをするとタイムオーバーとなり、脱出できずにゲームオーバーになってしまう事です。

 

機転をきかせてピンチを切り抜ける様はなかなかスリリングで手に汗握ります。

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

 

物語の入り口に立った段階でこの記事を書いているのでどのような展開になるか予想がつきませんが、ハードボイルドかつハートフルな物語として有名な探偵神宮寺三郎シリーズなので今後の展開が楽しみです。

 

秋の夜長にゆったりと楽しんでみたいと思います。

f:id:MyStory:20221014080929j:image

引用元:アークシステムワークス公式サイトより

 

ちなみに「復讐の輪舞」はシリーズ誕生25周年記念作品「GHOST OF THE DUSK」30周年記念作品となっており、長く愛され続けてきたシリーズ作品と言うことを物語っていますね。

(^-^)

 

セール期間は2022年11月7日(月) 23時59分までとなっております。

 

ニンテンドー 3DSをお持ちで、推理小説を読み解く感覚で名作探偵物をじっくり楽しんでみたい方、ワンコインで買えるこの2作に触れてみては如何でしょうか。