テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

レトロゲームが好きなんです!シリーズ「セガマークⅢ」

★皆様、おはようございます、こんにちはこんばんはです。

 

 いきなりですが皆様、ゲームは好きですか?

 ゲームといってもいろんな種類がありますね。

 スマホで時間つぶしに遊ぶのもゲームですが、自分が好きなのはレトロゲーム」と言われるジャンルです。

 

「ゲームをすると頭が悪くなる。」「ゲームは悪だ」って言う考えの両親だったので、ゲームは親の目を盗んで遊んでました。

【内緒ですよー (* ̄  ̄)b シー】

 

 自分で初めて買ったゲーム機は、ファミコンではなく、知る人ぞ知るセガ・マークⅢ」だったりします ♪

 よく親がファミコンと間違えて買ってきたゲーム機として聞かれますが、自分は自分の意思でこのゲーム機を購入しました!


 クラスの友達から借りて、時間も忘れて遊び、「気に入ったのならソフトをつけて1万円でどう?」て言われたので「買う買う!」って即答しましたよ♪


 ファミコンよりも圧倒的に美しいグラフィックに魅入られ、スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」「北斗の拳とにかくこの3本に夢中でした。

f:id:MyStory:20201006211642j:image

f:id:MyStory:20201006211653j:image

 

f:id:MyStory:20201006211707j:image

f:id:MyStory:20201006211718j:image

(パッケージより)

 

 北斗の拳に関しては確実にライバルであるファミコンよりも出来が良く、当時(勝手に)優越感に浸ってました。

( ̄^ ̄) ドヤッ!
f:id:MyStory:20201006211752j:image

f:id:MyStory:20201006211804j:image

(パッケージより)

 

 その後、今でも続く「ファンタシースター・オンライン」シリーズの原点であるファンタシースターで確実にセガの虜になってました。いわゆるセガっ子」ってやつです★
f:id:MyStory:20201006211837j:image

(パッケージより)

 
 当時大容量であった「4メガロムを採用し、圧倒的に美しいグラフィックもちろん、(まぁ今では当たり前ですが)敵が攻撃の際アニメーションしたり、3Dダンジョンの滑らかすぎるスクロールや、FM音源 (別売のFM音源ユニットが必要でした)で奏でられる、どこまでも澄んで、かつ重厚感あふれるBGM。そのどれもが自分を虜にしました。

 いまだに手放すことができず、手元に置いていたりします。
f:id:MyStory:20201006211908j:image

(パッケージより)

 

 セーブ機能はバッテリーバックアップなので、面倒なパスワードは不要な所もグッドでした。数年前確認してみると、まだ電池が生きていたみたいで、当時のセーブデータが残っているのにはびっくりしました。 ( ゚Д゚)

いや、マジで長持ちし過ぎですよ♪

 

 レトロゲームは、今だと「ボリューム不足」と言われ、長い時間をかけて遊ぶのには向いてないかもしれませんが、時々思い出して遊びたくなるのがレトロゲームの魅力だったりすると思います♪