テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

自虐ネタ満載のセガ愛に溢れた作品といえば!

★♪せーがー

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです!

 

2022年秋

BSアニメでセガっ子達をざわつかせている番組が実は2作あったります。

(この枕詞だけでぴんとくる人はナカーマ)

/(^o^)\

 

その名も異世界おじさん」Shenmue the Animation」

今現在放映中で自分もリアルタイム視聴を毎週欠かさず行っております。

f:id:MyStory:20220906162354j:image

引用元:ABEMA公式サイトより

f:id:MyStory:20220906162631j:image

引用元:Huluより

異世界おじさんとは?■

主人公が事故や事件などに巻き込まれ死亡した後、異世界に転生しチート能力(反則な位強い特殊能力)を身に付け無双を繰り広げる、いわゆる異世界転生物へのアンチテーゼとして生み出された作品です。

 

異世界転生物と言うと代表作としてRe:ゼロから始める異世界生活転生したらスライムだった件などが素晴らしい作品がありますが、2匹目のどじょうを狙った作品が雨後の筍のごとく巷に溢れており食傷気味である昨今。

 

逆に転生した先の異世界から17年ぶり現代社会に戻ってきたおじさんが主人公と言うコロンブスの卵的な発想の作品です。

f:id:MyStory:20220906173138j:image

引用元:公式Twitterより

 

現代社会に戻ってきたからといって、異世界で身に付けた能力を使って強大な敵や腐敗しきった世の中に立ち向かうといったわけではなく、ユーチューバーとなってお金を稼いだり、ビジョンを使って異世界での出来事を親族の甥っ子に語るなど才能の無駄遣いを惜しげなく披露してくれる完全なギャグ作品となっております。

f:id:MyStory:20220906173003j:image

引用元:GAME watchより

 

 

ではなぜこの作品がセガっ子必見の番組かと言うと

この戻ってきた「おじさん」『生粋のセガっ子』だったからです。

f:id:MyStory:20220906173422j:image

引用元:セガ公式Twitterより

 

17年ぶりに現代社会へと戻ってきて会った甥っ子に病院のベッドで発した一言目が

セガ任天堂のゲーム機(ハード)戦争はどうなった?」

だったりします。

 

なるほど!

もし自分が同じ立場だったら、同じような質問をしていたでしょう。

ヾ(・・ )ォィ

 

その後甥っ子にセガはゲーム機(ハード)戦争から撤退したと聞かされると、あまりのショックに今耳にしたその現実を記憶から消し去る魔法を使おうとします。

((( ;゚Д゚))エッ!?

f:id:MyStory:20220906172146j:image

引用元:アニメ!アニメ!より

 

セガがゲームハード事業から撤退」

任天堂とのゲーム機販売戦争に敗れる」

それは記憶を消し去ってしまいたい位の現実だったのです。

 

わかるー

ヾ(・・;)ォィォィ

 

セガVS任天堂ゲーム機ハード戦争とは■

業界を盛り上げるには好敵手の存在が必要です

 

 

セガ任天堂はお互いに競い合い、日本のそして世界のゲーム文化を盛り上げてきました。

f:id:MyStory:20220906174542j:image

引用元:GAME watchより

 

しかしセガサターンの時代、ライバル(とセガが勝手に思い込んでいる)任天堂の勢いが衰え、代わりにゲーム業界新参者のソニーが発売したプレイステーションが大ヒットし、その後社運を賭け発売されたセガドリームキャストプレイステーション2に完全敗北しセガドリームキャストの後継機を作ることなくゲーム機(ハード)の発売を終焉させます。

f:id:MyStory:20220906174649j:image

 

引用元:ファミ通公式サイトより

 

この衝撃事実が発表され、セガ最後のゲーム機ドリームキャスト1万円の定価で投げ売りされていた時は、喜んで買いに行っ…じゃなくてとても切ない気持ちになりました。

 

もはや涙なくしては語れません。

ハンカチ100枚ほど必要です。

(・_・、)

f:id:MyStory:20220906175049j:image

引用元: GettyImages より

 

ちなみに任天堂は64の後にゲームキューブを発売し、これまたいまひとつな結果でしたが、その後WiiニンテンドーSwitchを発売し、完全に勢いを取り戻したのは皆さんの知るところです。

(Wii U?果たして何のことでしょうか?)

(;・3・)~♪

 

かくして毎話繰り広げられるセガのディープな(自虐)ネタ

版権問題はクリアできているのだろうかと心配すると、セガ自体が非常にノリノリで強力にバックアップしているとの事だったりします。

 

こういったセガのノリは大好きです。

と言うわけで忖度することなくセガネタに全振りのこの番組。

 

もはやオープニング曲からセガネタ全開で、セガサターンの起動画面をパロって異世界おじさんのタイトルが出てくるシーンで既にセガっ子達のハートを鷲掴みです★

 

オープニング曲の画像だけで、複数のセガゲームネタが詰め込まれています。

【公式によるオープニング曲です。

さぁ、良い子の皆んなはいくつのセガゲームネタが分かるかな〜】

 

セガのディープな(自虐)ネタがメインの番組ですが、作者のセガは誰にも負けることなく、セガっ子を痺れさせるセリフが確実にハートを射抜きます!

「ダメな自分? ダメだなんて、誰が決めたんだ?」

「誰が決めた?」
「誰かに言われた生き方じゃなく、人は自分のやりたい通りに生きていいんだ」
「それを貫く力が強さだと、俺は思う」

 

「それでいいんだ…それでいいんだよ。

俺は周りに何を言われようともSEGAユーザーだった」

 f:id:MyStory:20220906200731j:image

引用元:アニメ!アニメ!より

 

自分が信じたものを貫く力、人と違った行き方をすると言うのはそれはとてもしんどい選択です。

 

それでも何かのせいにする事なく自分が「嫌い」になるまで「好き」で居続ける

そういった人はとてもかっこよく自分には映ります。

f:id:MyStory:20220906201425j:image

引用元: GettyImages より

 

時折深く心に刺さるセリフが魅力的なこの作品。

セガが大好きなそこのあなたも!

そしてこれからセガが大好きになるそこのあなたも♪

 

お時間が許すならぜひご覧になってくださいネ♫

(ん?あれ、Shenmue the Animationは?)