テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

なんと92%オフなのです!

★♫運転手はキミだ!

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです

 

昔々、90年代半ばごろゲームセンターでひときわ目を引くゲーム筐体がありました。

 

その名も「電車でGO!」

電車の運転席をイメージした筐体に乗り込み、マスコンと言われるアクセルレバーとフットブレーキを使って電車を運転するシュミレーターゲームです。

f:id:MyStory:20220530130014j:image

引用元:電撃オンラインより

 

個人的にそれほど電車に対して興味関心がある方では無いのですが、その発想がとてもユニークで何度か遊んだ記憶があります。

 

超絶下手ですけど。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

急ブレーキをかけるわ、汽笛を鳴らし忘れるわ、そもそも停車位置に停車できないわ、と乗り合わせた乗客にとっては不幸以外の何物でもない運転で、電車が絶叫アトラクションに早変わりです。

(||゚Д゚)ヒィィィ!

f:id:MyStory:20220530125439j:image

引用元: GettyImages より

 

今回ニンテンドー 3DSのセール情報を見ると、本家「電車でGO!」ではないにせよ、電車の運転シュミレーターゲーム各種がなんと92%オフでセールされているではないですか!

 

自分が購入したのはシリーズ第8弾

『鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編』

お値段なんと!500円なり。

f:id:MyStory:20220530090536j:image

引用元:4Gamer公式サイトより

 

3DSと言うことで3D表現された実写取り込みの背景が美しく、運転に慣れた頃にはその流れゆく景色を眺めながら運転を楽しめたりします♪

 

3D表現は控えめで画像解像度も低いのですがBGMやSE(効果音)が良い出来で臨場感をもたらしてくれます。

 

■操作方法■

f:id:MyStory:20220530142837j:image

引用元:鉄たび!公式サイトより

 

十字キーアクセルのギアを上げ下げしたりニュートラルにして速度の調整を行います。

 

AB XYのボタンはブレーキ操作に対応しています。

Aはブレーキの解除

Bはブレーキのギアを1段階下げる

Yはブレーキのギアを1段階上げる

Xは一気にブレーキをMAXまで上げる(非常ブレーキ)

 

となっており、Lボタン汽笛を鳴らすことができます。

汽笛はトンネルや鉄橋前で鳴らすと注意喚起したとみなされ加点されます。

(^-^)v

 

初プレー時のチュートリアルが今ひとつ分かりにくく、自分の場合はブレーキを解除しないとアクセルギアを上げても速度が上がらない事に気づかず、いつまでたっても出発できずにとても焦りました。

σ(^_^;)アセアセ…

 

慣れればアクセルレバーとブレーキレバーを調整する事で風景を眺めながら楽しく走ることができるので何だか和みます。

♪( ´▽`)

 

ですがホームでのブレーキのタイミングがいまだによくわからず、駅の停止線かなり手前で止まってしまったり、オーバーしてしまったりと90年代半ばごろから全く進歩がなかったりします。

_| ̄|○ガックシ...

f:id:MyStory:20220530090302j:image

引用元:4Gamer公式サイトより

 

運転内容はABCで評価され、区間A評価をとると沿線の名所や観光地の紹介資料がアンロックされるのでガイドブック的な楽しみもあります。

 

時間がない方でも区間ごとに自動的にセーブされるので始発駅から終着駅まで通しでプレイしなくても大丈夫です。

d(^_^o)

 

派手さはありませんがのんびりゲームを楽しんだり旅気分を味わいたい方はこのゲームに触れてみては如何でしょうか。

 

ちなみにセール期間は6月21日(火) 23時59分までとなっております。

3DSをお持ちの方は要チェックですよ★