テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

フライフィッシングを扱ったレアなアニメ作品なのです♫

★『スローループ』

 BS11 毎週金曜日 よる11時00分~11時30分

 これぞ「きらら枠」と言った作品なのです♫

f:id:MyStory:20220225202839j:image

引用元:スローループ公式サイトより

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 最近の釣りアニメは、釣りをした後に料理をして食べるまでが本編なご様子です。

d(^_^o)

 

 アニメ作品とは言え、お魚のさばき方から釣れたお魚料理ごとのレシピまで描かれていて、実に勉強になります!

 (と言いながらお魚が捌けませーん)

/(^o^)\

 

■荒すぎるあらすじです。■

フライフィッシングを嗜む人見知りな『ひより』

f:id:MyStory:20220225202547j:image

引用元:スローループ公式サイトより

 

料理が得意で天真爛漫な『小春』

f:id:MyStory:20220225202703j:image

引用元:スローループ公式サイトより

運命のいたずらか、港で偶然に出会った二人は両親の再婚「姉妹」になります。

 

対照的な性格の2人がフライフィッシングを通して、本当の姉妹以上に仲良くなって行く日常系の作品です★

 


 この作品の面白いところは、釣りの得意な女の子料理の得意な女の子が両親の再婚を機に家族になることです。

 

 今までの釣りアニメでは、主人公が「釣り」も「料理」も得意だったり、グループの中に1人釣りも料理もできるスーパーマンのような人がいるのが定石でした。

 

 得意分野を受けることによって役割分担ができ、どことなく説得力が生まれるのが面白いです。

 

 「きらら枠」と言うほんわかした漫画が原作のアニメ作品と言うこともあり、ここには争い等ないとても平和な世界が広がっていて、お子様でも安心して見れます。

(^-^)

f:id:MyStory:20220225203859j:image

引用元:アニメイトタイムズより

 

 釣りの中でも特に珍しいフライフィッシングがメインと言うこともあり、自分もほとんど知識がないので視聴していてとても勉強になります。

 

(基本的に生き餌でしか釣りをしないもので…。)

 

ちなみにフライフィッシングとは!

 

 欧米式の毛ばりであるフライを使う釣りです。

川面を流れるカゲロウなどの水棲昆虫を捕食する魚の食性を利用したもので、それらの虫に見せかけた毛ばりであるフライを流し、魚を釣るというものです。

f:id:MyStory:20220225203543j:image

引用元: GettyImages より

 

 自分が初めてこの釣り方を知ったのはブラッド・ピット主演の映画『リバー・ランズ・スルー・イット』(A River Runs Through It)で、ブラピが振った竿から放たれる釣り糸が、しなやかに弧を描く軌跡がとても美しく、その釣りスタイルに見惚れた記憶があります。

 

 疑似餌と呼ばれる鳥の羽や糸で作った毛ばりのフライも美しく、釣りが芸術のレベルに昇華したような錯覚に陥ります。

f:id:MyStory:20220225203507j:image

引用元: GettyImages より

 

ただしこの釣り方はまるで生きている餌のようにこまめに動かして見せなくてはならないので、とても難しい釣りのスタイルだったりします。

 


  自分は「落とし込み」と言う足元に餌のついた針を落として魚を探るスタイルが好きなので、疑似餌の釣りは苦手だったりします。

 

 『リバー・ランズ・スルー・イット』然り、『スローループ』然り、美しく魚を釣り上げるスタイルを目にすると、なんだかチャレンジしてみたくなりますね★

 

 既に1クールの半分以上放送が終了したのですが、Amazon Prime Videoで1話から視聴することが可能だったりします。

f:id:MyStory:20220225204014j:image

引用元:電撃オンラインより

 

 フライフィッシングに興味を持たれた方。

ほんわかした日常系の作品が好みの方 等々。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらご覧になってみてくださいね〜。

(^_−)−☆

f:id:MyStory:20220225204210j:image

引用元:電撃オンラインより