テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

40代独身男の徒然なる毎日♪

雨が降ると聴きたくなる曲ベスト3♫

★第1位は意外なあの曲なのです!

(↑定番の煽り文句ですね♪)

 

●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪


 今年は梅雨が早かったせいか雨の日が多いようなイメージがあります。

f:id:MyStory:20210618074444j:image

引用元: GettyImages より
しとしとと降り続く雨。

 

 いつも以上に長い梅雨の時期を、どうせならより深く味わってみませんか。

 

 と言うわけで、個人的に雨が降ると聴きたくなる歌ベスト3の発表なのです

 

  • 第3位「雨」

森高千里さん

 今回ご紹介させて頂く曲の中で1番有名な曲です。

 

 雨が降るとなんだかもの悲しくなるのはこの曲のイメージが頭から離れないからかもしれません。

 

 どうしようもなく辛いことがあった時は、思い切り雨に打たれて泣いてみると、気持ちに区切りがつくかもしれませんね。

(´;ω;`)ブワッ

f:id:MyStory:20210618125739j:image

引用元: GettyImages より

 

  • 第2位「雨にぬれても(原題: Raindrops Keep Fallin' on My Head)」

B・J・トーマスさん

 この曲は小学生の時、掃除の時間に流れていたBGMで、長年タイトルがわからなかった曲でもあります。

f:id:MyStory:20210618074523j:image

引用元: Spotifyより

 人に聞いても聴いた事があるけどタイトルがわからないと言うリアクションしか返ってこず、イメージ的に「雨にうたえば」と言う映画の音楽かと思っていたのですが違ってました。

 

 スマホに変えsiriに聞いてみても分からないとのお返事で、モヤモヤしていたのですが、ブラウザ上で鼻歌検索ができるサイト(midomi.com)に出逢えてようやくタイトルが判明しました!

 明日に向って撃てと言う映画の主題歌らしく、映画の音楽と言う所は合っていたみたいです。

 

 歌詞が日本語かと思っていたのですが、YouTubeで探しても原曲しかなく、おそらく勝手に自分がリズムに乗せて歌詞をつけていたのだと思います。

 

  • 第1位雨が痛い・・・どうして」

杉本理恵さん。

おそらく大半の人が「?」となったかと思います。

 

 杉本理恵さんとは

 日本ファルコムのゲームイースⅡ」に登場するヒロイン、リリアイメージガールとして選ばれた90年代のアイドルで、彼女のファーストアルバム「クレリア」に収められた曲です。

f:id:MyStory:20210618083336j:image

引用元:日本ファルコム公式サイト「ザボーカルフロムイース」ジャケット画像より

 

 テレビ番組であまり見かけることなく引退されたのですが、YouTubeで彼女の動画を見ることができ、改めて彼女の魅力に惹かれてます。

(*^_^*)

 

 ゲームのBGMをアレンジして曲にしているのですが、恋を初めて知った少女の戸惑いと苦しさ切なさが、彼女の少し艶のある歌声で歌い上げられ、いわゆるアイドルソングとは趣を異にします。

f:id:MyStory:20210618083630j:image

引用元:日本ファルコム公式サイト「クレリア」ジャケット画像より

 アルバム「クレリア」は名曲ぞろいで、今でも大切にCDを聴いていたりします。

 

 中でも「星屑に眠るまで」は個人的には名曲中の名曲で、眠る前に目を閉じるとこの曲が頭の中で静かに流れてくる位何度も聴いています。

 夜空に音もなく静かに瞬く星の間を、一筋の流れ星が流れていくようなイメージが頭の中に浮かびます。

f:id:MyStory:20210618074632j:image

引用元: GettyImages より

 さて、皆さんの雨をイメージする曲は何曲入っていましたでしょうか?

 

 杉本理恵さんの曲が入っている方は、なんだか一緒に楽しいお酒が飲めそうです♪

( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!