テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

一時代を築いたジャンルなのです!

★なんと!名作詰め合わせ7本で1000円以下なのですぞ!

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

つい先日3DSのファイナルセールで気になっていたソフトを購入し、罪なるゲーム(積みゲー)をたくさん増やしてしまった自分。

 

talesofme.hatenablog.com

 

実はそれに懲りることなく、またまたソフトを購入してしまいました。

σ(^_^;)

 

今度は3DSのみならぬ、自分が所有する唯一の現世代ハードNintendo Switchのセールからカプコン ベルトアクション コレクション』を購入しました!

f:id:MyStory:20220815213612j:image

引用元:カプコン公式サイトより

 

なんと70%オフ990円で購入!

いやー、これ欲しかったんですよぉ

(๑>◡<๑)

 

今まで時々セールがあったのですが、よくて半額、基本30%オフ位で、ここまで思い切ったセールは今回が初だと思います。

カプコン ベルトアクション コレクションとは■

90年代、ゲームセンターで対戦格闘ゲームブーム(ストリートファイターⅡ)が始まる直前、ファイナルファイトと言う奥行きがある横スクロールの格闘アクションゲームが大ヒットしました。

f:id:MyStory:20220815214932j:image

 

ボタン1つで流れるような連続技がつながり、方向レバーと組み合わせる事で投げ技などの多彩な技が出るのも魅力だったりします。

 

各メーカーともこぞってこのブームに乗っかり、雨後の筍のごとくこのタイプの作品が巷に溢れ、総じてベルトスクロールアクションゲームと銘打たれました。

 

家庭用ゲーム機への移植も恵まれております。

一番有名なのはスーパーファミコン初期の頃に移植され、これまた大ヒットを飛ばしたので記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:MyStory:20220815220200j:image

引用元:ファミ通より

 

このカプコンベルトスクロールアクションは、同ジャンルの代表作とも言えるファイナルファイトを含め

ザ・キングオブドラゴンズ

キャプテンコマンドー

ナイツ オブ ザ ラウンド

f:id:MyStory:20220815215036j:image

天地を喰らう赤壁の戦い

f:id:MyStory:20220815214950j:image

パワード ギア

バトルサーキット計7種類もの収録タイトルを誇ります!

ゲーム画像引用元:すべて「マイニンテンドーストア」より

 

定価で購入しても1作品500円以下で買えてしまうのでお得なのですが、今回のセールで一作品あたり150円位で買えてしまいます!!

( ゚д゚)

 

ほとんど缶ジュース1本分の値段ですね。

 

ちなみに当時、セガっ子であった自分は、ファイナルファイトスーパーファミコンに移植されていたのを忸怩たる思いで眺めていました。

 

後年MEGA-CDと言うセガハード(ゲーム機)で、しかも(当時)大容量を誇ったCD-ROM媒体で発売された時は、興奮しながらお札を握り締め発売日に定価で購入したのを今でもはっきり覚えてます。

f:id:MyStory:20220815220311j:image

引用元:ファミ通より

 

CD-ROMの大容量を生かし、オープニングではキャラが喋り、ステージ数も削られることなく、ハードスペックの高さから1画面に登場する敵キャラ数の制限もなく、しかもスーパーファミコンでは削られていた「2人同時プレイ」も可能となり、もはや完全移植と呼べる出来に興奮しました。

 

ですが、なぜか「ガイ」と言うスピードタイプキャラのパンチスピードが遅く、アーケードでは「ブンブンブンブンバシビシボコっ!」とものすごいスピードで繰り出されるパンチも、『ブン!ブン!ブン!ブン!バシッ!ビシッ!ボコっ!』と何故かスローになっているのが残念でした。

 

そういった懐かしい思い出も噛み締めながら、ベッドで寝転んで名作を心行くまで遊ぶことができるのは、今更ながらすごい時代になったものだと感嘆します!

 

ちなみのちなみに、ファイナルファイト企画名ストリートファイターⅡ」だったりします。

 

初代ストリートファイターの続編として企画されたのですが、前作が1対1の対戦格闘ゲームだったのに対し、こちらは1対多数のアクションゲームなので、あまりにもジャンルが違うと言うことでタイトルが変更された経緯があります。

 

その後正式に初代ストリートファイターの続編として開発されたのが、対戦格闘ゲームブームを巻き起こしたストリートファイターだったりします。

f:id:MyStory:20220815220557j:image

引用元:ファミ通より

 

ファイナルファイト自体はスーパーファミコンで続編の「2」が作られ、こちらは2人同時プレイが実現していたりします。

f:id:MyStory:20220815220623j:image

引用元:Amazonより

 

なんだか混乱しそうですね。

σ(^_^;)


 とてもお買い得なのですが、実はセール価格終了が2022年8月16日23時59分までとなってたりしますので気になった方はお急ぎ下さいね。

 

一時代を築き新たなジャンルを確立した名作を、この機会に触れてみては如何でしょうか★