テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

気がつけば1時間があっという間なのです★

★くじ運の無さなら誰にも負けないのです。

_| ̄|○ガックシ...


●皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

これは今から遡ること約1ヵ月ほど前のお話です。

 

ある日LINEで兄から届いた見慣らぬ招待コード

(・・?)

 

「なんだろう?」と思いタップしてみると

ドラゴンクエストけしケシ!』と言うゲームアプリ(以降ドラけし!と略)の招待コードでした。

f:id:MyStory:20220722221503j:image

引用元:ドラけし!公式サイトより

 

基本スマホのアプリゲームは終わりが見えず延々と続くので避けていたのですが

ドラゴンクエストに登場する愛らしいモンスターがさらに可愛らしくデフォルメされた「ドラけし」に興味惹かれ、とりあえずインストールしてみることにしました。

f:id:MyStory:20220722221807j:image

引用元:ドラけし!公式Twitterより

 

それがなんともキュートな『時間泥棒』との出会いです♪

(๑>◡<๑)

■「ドラけし!」とは?■

いわゆるパズルゲームで、同じキャラのドラけしが縦もしくは横に3つ続くと消えてなくなり、その際周辺に敵キャラがいるとダメージを与えます。

「4つ続く」「縦もしくは横に貫通」する『しましまドラけし』となり

「5つ続く」「それぞれのモンスターが持つスキルを発動」する『スキルドラけし』になります

f:id:MyStory:20220722222126j:image

引用元:アルテマより

 

異なるスキルドラけし同士が縦もしくは横に並ぶと「ミックス」と呼ばれる現象が起き、単独でスキルを発動するよりも強力な相乗効果を得られたスキルを発動します

 

同じスキルドラけし同士が縦もしくは横に並ぶとそのキャラは雷を身にまとい、スキル発動すると大ダメージを与えることができます!!

 

その威力は時に一瞬でボス敵を葬り去ったり、画面上のドラけしを全て消し去ったりします。

f:id:MyStory:20220722222055j:image

引用元:アルテマより

 

パズルゲームによくあるのですが、狙わずしての偶然の連鎖が比較的起こりやすく、モンスターがスキルを発動した際の画面はとてもド派手で迫力がありパズルゲームでありながら爽快感があったりします。

 

1 play遊ぶのにハートが1つ必要で、最大5個までストックすることができるのですが、1つのハートが貯まるまでのスパンが短く、基本無料のゲームですが比較的待たずしての連続プレイが可能です。

 

ここが『キュートな時間泥棒』と語った所以であり、遊んでいるうちに気づけばハートが溜まっており、途切れることなく時間を忘れ遊んでしまう事がしばしばです。

 

イベントも豊富で、ついこの間まではドラクエ4のストーリーで遊ぶことができ、俗に言う「ガチャ」ではドラクエ4に登場するキャラクターが実装されていました。

f:id:MyStory:20220722224047j:image

引用元:げぇ速より

 

くじ運が悪い自分は当然当たりませんでしたが…。

(><)

 

ドラゴンクエストと言えば言わずと知れた国民的人気ゲームで、世の子供たち(ファミっ子)にRPG (ロールプレイングゲーム)の面白さを教えてくれた今に続く偉大なるシリーズですね。

f:id:MyStory:20220722225830j:image

引用元:ファミ通より

 

温かみのある世界観鳥山明先生が生み出したユーモラスでどこか憎めないモンスターも魅力で、この可愛らしくデフォルメされたドラけしは、ドラクエの世界観を損なうことなくパズルゲームと言う全く違ったジャンルに落とし込むことに成功していると思います

f:id:MyStory:20220722230820j:image

引用元: LINE公式サイトより

 

セガっ子だった自分は実はドラゴンクエストとあまり触れ合う機会がなく、まともにプレイしたと言うよりは兄が遊んでいるのを横で見ていて、時々兄の代わりにレベル上げに勤しんでいました。

 

当時社会現象にもなった、入手困難なドラクエ3を発売日当日に兄がゲットしたのを兄弟で大喜びしたり、当時ほぼノーヒントだった隠し通路を自分が偶然発見して兄からべた褒めされたりと楽しい思い出がいっぱいです。

f:id:MyStory:20220722225535j:image

引用元:ファミ通より

 

問題は自分のくじ運のなさで、ガチャを引いてもレアなキャラがほとんど手に入らないことだったりします。

σ(^_^;)

 

つい先日、兄夫婦の家に遊びに行った時このドラけしの話題になったのですが、なんと!兄は招待コードを送ったのを忘れていたらしく、身に覚えのない人からフレンド申請され、誰だろう?と思っていたとの事でした。

ヾ(・・ )ォィォィ

 

そんな兄の所有するドラけしを見せてもらったのですが、恐ろしく強力なレアモンスターがてんこ盛りでした!

 

兄曰く「無課キング♫」(課金せず強力なキャラをガチャで引き当てる)との事。

 

…誰がうまいこと言えと…