テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

面白さは34年の時を超えるのです♪

★ぜひお茶の間で食卓を囲んで家族で楽しんでもらいたいものです。

 

●皆さんおはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪


昭和の食卓を大いに沸かせてくれたバラエティー番組、風雲たけし城Amazon Prime Video独占配信にて2023年に帰って来ます。

 

その名も「復活!風雲!たけし城(仮題)」

f:id:MyStory:20220717093324j:image

引用元:ORICON NEWSより

 

実に34年ぶりとの事ですが、面白さは陰る事なくパワーアップしているそうで令和の子供たちにも受け入れられること間違いなしです。

(^-^)

風雲たけし城とは■
毎話約100人の挑戦者達が、難攻不落のたけし城を目指して、様々な仕掛けが施されたゲームアトラクションに挑戦する番組で、遊びを本気で挑戦する挑戦者たちをブラウン管越しに応援したものです。

 

中でも自分の記憶に残っているのは、ジブラルタル海峡竜神池言うゲームアトラクションです。

ジブラルタル海峡

不安定な足場の吊り橋を渡りきるゲームアトラクションです。

 

もちろんそれだけでは終わらず、容赦なく大砲に見たてたボールが飛んできて、数多の挑戦者たちがこの難関ゲームの餌食となりリタイヤを余儀なくされました。

f:id:MyStory:20220717095417j:image

引用元:ミドルエッジより

 

令和版はこの大砲の数が増えており難易度が大幅に上がっているとのことです!

( ゚д゚)

f:id:MyStory:20220717092146j:image

引用元:ORICON NEWSより

 

竜神池

池に浮かぶバネでできた石の足場をリズミカルに飛び移り向こう岸まで渡るゲームアトラクションです。

f:id:MyStory:20220717094426j:image

引用元: Amazonより

 

足を踏み外すと即池に転落し、ずぶ濡れになってしまうシンプルながら緊張感あふれる内容が手に汗握ります。

 

令和版では浮石の数が増え、距離も伸びているとか!

( ゚д゚)

f:id:MyStory:20220717092439j:image

引用元:ORICON NEWSより


 この番組、当時の流行であった人気番組のテレビゲーム化にも乗っかっておりファミコンのゲームとしても発売されていたりします。

f:id:MyStory:20220717095708j:image

引用元: Amazonより

 

周辺機器であるファミリートレーナー(マット型コントローラー)を使って体感するゲームとして発売されました。

f:id:MyStory:20220717091600j:image

引用元:駿河屋より

 

ファミコン+ファミリートレーナー(マット型コントローラー)+ゲームカセットと言うことで子供の頃の自分には敷居が高く残念ながら未所有でしたがなかなか面白い取り組みですね。

d(^_^o)

 

ファミコンの周辺機器は実に多彩で、ファミリートレーナーの他にも有名どころのファミコンロボットや、変わり所で言うとまたがって遊ぶエアーで膨らますバイク型コントローラー

f:id:MyStory:20220717091038j:image

引用元:@ウィキより

 

操作方法が劣悪で有名な謎のグローブ型のコントローラーパワーグローブがあったりとあの手この手で当時の子供たちを楽しませてくれましたね。

f:id:MyStory:20220717091800j:image

引用元: Wikipediaより

 

Nintendo Switchにもファミリートレーナー(こちらはレッグバンド型)が周辺機器として発売されているそうなので、番組が成功すればゲーム化も十分にあり得ます。

f:id:MyStory:20220717095918j:image

引用元: Amazonより

 

令和版のたけし城はアマプラ配信番組との事で、ご家庭内でも各々のライフスタイルに合わせ時間に縛られない視聴スタイルが可能ですが、家族揃ってワクワクドキドキしながら視聴する昭和スタイルで見てもらいたい番組です。

 

「テレビ番組を通じて家族の思い出が増えていく」は失われつつある文化ですがとても素敵なことだと思いませんか。

d(^_^o)