テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

『母の日』いかが過ごされましたでしょうか。

★ 感謝の思いは言の葉に乗せ、感謝の気持ちは是非カタチに♪

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 皆さん、今年の「母の日」いかが過ごされましたでしょうか。

 

 母親に会いに行ったり、プレゼントを渡したりしてとても素敵で幸せな時間を過ごされた人も多いのではないでしょうか。

f:id:MyStory:20220511004115j:image

引用元: GettyImages より

 

自分はカーネーション『プレゼント1品』を母親に送りました。

f:id:MyStory:20220511004140j:image

引用元: GettyImages より

 

 想像ですが、成長するにつれ、特に自分の家庭と言うものを持った時、大切な存在の優先順位は両親から自分の夫や妻、子供などにうつるのかもしれません。

 

そしてそれは間違いではなく、そういうものなのだと思います。

 

 自分は人の親になれなかった半人前にもなりきれていない人間なのですが、幸運なことに両親が健在でいてくれております。

 

独り身が故、自分以外の大切な存在となるとやはり両親となります。

 

神様ではないので、いつまで一緒に時間を過ごす事ができるのか分かりません。

 

 今はただ、少しでも色々な所に一緒に出かけたり、何気ない時間を共に過ごす事ができるこの幸せな時間を大切にしていきたいと思います。

 

○入学式を終え、初めて小学校に行った時の事です。

f:id:MyStory:20220511004243j:image

引用元: GettyImages より

 

 幼稚園で一緒だった友人等見知った顔が大勢いた事もあり、とにかくとても楽しくて仕方がありませんでした。

(๑>◡<๑)

f:id:MyStory:20220511004316j:image

引用元: GettyImages より

 

 ですが、家に帰ってドアを開け、これ以上ない位ニコニコした笑顔で出迎えてくれた母親を見た瞬間、なぜかボロボロ涙が出てきました

 

あんなに楽しかったのにどうして泣いたのでしょうか?

(・・?)

 

 楽しかった学校での出来事を目を輝かせて話してあげようと胸を弾ませながら学校から帰ってきたはずなのにです?

(・・?)

 

 正直今でも分かりませんが、あの時の母親の笑顔から、「深い愛情」「強い安心感」を子供ながらに感じ取る事が出来たからかもしれません。

f:id:MyStory:20220511004458j:image

引用元: GettyImages より

 

○自分が20代の頃の事です。

 

 こたつで眠っていた母親を風邪をひいてはいけないと思い声をかけ起こした時、母親が寝ぼけながら言った一言に目頭が熱くなりました。

f:id:MyStory:20220511004518j:image

引用元: GettyImages より

 

夢の世界から現実の世界に戻りつつあった母親は寝ぼけながら

「んっ?お腹いっぱいになった?」

と聞いてきたのです。

 

 母親はまだ半分夢の中だったので自分が涙をこらえる姿を見られる事はなかったのですが、部屋に戻ったとき涙が溢れ出たのを覚えてます。

 

皆さんにもこういった思い出はたくさんあるかと思います。

 もし、何もせず母の日が過ぎ去ってしまった方がいれば、カーネーションだけでも渡してみませんか?

f:id:MyStory:20220511004656j:image

引用元: GettyImages より

 

もちろん渡すだけでなく、感謝の気持ちやできれば言葉にして手渡すのが1番かと思います。

 

子供の頃の記憶と言うのは歳を経るごとに曖昧になっていきます。

 

まるで自分1人の力で大きくなったと錯覚してしまう時があります。

 

 ですが、自分1人の力で生きていく事ができる大人になるまで、一体どれだけの心配をかけ、愛情もって育ててくれた事か!

 

それを思い起こさせてくれるのが「母の日」ではないかと思います。

f:id:MyStory:20220511004607j:image

引用元: GettyImages より

 

 参考までに、大型ショッピングモール等では「母の日遅れてごめんね」といったコーナーがあり、きれいに咲いたカーネーション紫陽花の花が売られています★

 

まだまだ間に合いますよー★
(^-^)