テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

テンポ良い謎解きストーリーがとても心地良いのです。

★毎週土曜日0時30分よりBSフジにて(再)放送なのです♫

 

●皆さんおはようございます。、

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 とても豊作だった2022年冬アニメが終わりを告げ、ついに走り始めた春アニメ!

 

 正直あまり「見たい!」と思う作品は見当たらないのですが、テレビ欄の中に何やら見かけたことのあるタイトルが!

 

 「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」

f:id:MyStory:20220417133842j:image

引用元:アマゾン商品画像より

 

 これはニンテンドーDSを譲り受けた時に、購入したゲームタイトルの関連作品ではないですか!

 

talesofme.hatenablog.com

  

 正確にはDSで発売されていたレイトン教授の娘「カトリーエイル・レイトン」(以降「カトリー」と略)が活躍するシリーズのアニメ化作品で、原作は3DS」の方でゲームが発売されています。

talesofme.hatenablog.com

 

 レイトン教授と同じく探偵業を営んでおり、父親譲りの鋭い洞察力冴え渡るカン(とノリ)で謎を解決に導きます。

f:id:MyStory:20220417133802j:image

引用元:アニメイトタイムスより

 

気になったので1話を視聴してみました

(^-^)v

 

 この作品は子供の頃自分がアニメ作品に感じたワクワク感が詰まっております。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

 前半Aパートは『謎編』、後半Bパートは『解明編』で構成されており、とてもテンポよく物語が進みます

f:id:MyStory:20220417134516j:image

引用元:バンダイチャンネルより

 

 惜しむらくは謎解きを考える時間がCMが流れている間だけなのでじっくり考える事ができないと言う事位です。

 

 録画での視聴であれば後半が始まる前に一時停止をしてゆっくり考えるのもアリですね。

f:id:MyStory:20220417134838j:image

引用元:アニメイトタイムスより

 

 自分はまだDS版のレイトン教授のゲームしか遊んだことがないので全く詳しくないのですが、このテレビのオープニングを見る限り父親であるレイトン教授と小さかった頃のカトリーには何か因縁めいたものがあるように思います

f:id:MyStory:20220417135120j:image

引用元:公式Twitterより

 

 シリーズを通しての謎なのか、それとも設定の段階で明らかになっているのか分かりませんが物語に影を落とします。

 

 とは言え、このカトリーの性格はとても明るく愛嬌があり、誰からも好かれる性格です。

f:id:MyStory:20220417134240j:image

引用元:アニメイトタイムスより

 

 これは作品の主人公としてとても大切な要素であり、万人が親しみを感じる事ができます。

 

 ともすればシリアスになりがちな探偵物の物語に華を添え、羽のような軽やかさをもたらしてくれます♫

f:id:MyStory:20220417134328j:image

引用元:バンダイチャンネルより

 

 猫の目のようにコロコロ変わる表情や、明るくポジティブな性格は父親であるレイトン教授の紳士的な振る舞い以上により身近に感じられます。

f:id:MyStory:20220417134651j:image

引用元:超!アニメディアより

 

 気軽に視聴でき、程良い謎解きの快感を味わえるこの作品!

 正直2022年春アニメのダーク・ホース的存在と言えるかもしれません。

d(^_^o)