テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

本屋さんでお宝発見!なのです♫

新古本コーナーにはお宝が眠っていたりすルン♪です。

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 いつもの休日、いつもの本屋さんでお目当ての本を手にした後の事です。

 

 ふと、新古本(売れ残った本が半額以下のお値段で買えちゃうのです!)のコーナーに目を向けると、なんと!どストライクな本を発見しました★

 

「オリジナルビデオアニメ(OVA)80'S: テープがヘッドに絡む前に」

f:id:MyStory:20220312001252j:image

引用元:Amazon商品画像より

 

 1983年に日本で初めて発売されたOVA「ダロス」の紹介から始まり、国内で発売された266本もの作品について書かれているアーカイブ的な内容になっています。

f:id:MyStory:20220312001536j:image

引用元:Amazon商品画像より

f:id:MyStory:20220312002032j:image

引用元: Amazon Prime Video作品説明より

 

 ただデータとして作品情報を記しているだけではなく、記事を書いた人の作品に対する想いが込められていて、知っている作品については強く共感出来、知らない作品については、より深く知りたいと思えてくる実に読み応えのある内容となっています。


  最近Kindleで本を読む機会が増えたのですが、やはり紙で作られた本の心地良い重みとページをめくる手触りは格別ですね♫

■ちなみにOVAとは■

 オリジナル・ビデオ・アニメーションの略で、販売もしくはレンタルを主な販売経路として作られたアニメ作品のことです。

f:id:MyStory:20220313111631j:image

引用元: GettyImages より

 

 通常のテレビ放送の作品より制作費も制作時間も贅沢に費やすことができると言う毎もあって、劇場版並みのクオリティーの作品を楽しむ事ができ、当時のアニメファンの間で大盛り上がりを見せたそうです。

 

 スポンサーの顔色を伺わなくて良いと言う性質上、制作陣のやりたい事を全てそのまま作品として反映出来るのが大きな特徴です。

 販売(レンタル)で制作費の回収を行う必要があるため、1本1万円以上する作品が主で、当時子供であった自分には雲の上の存在でした。

 

 レンタルで見るのが1番現実的なのですが、田舎に住んでいた事も手伝って当時レンタル屋さん自体が珍しく、レンタル会員になる為には入会金が1万円も必要で、子供であった自分は当然会員に入る事も叶いませんでした。

(>_<)

f:id:MyStory:20220312074304j:image

引用元: GettyImages より

 

 またレンタル会員になれたとしてもレンタルが1本1000円する時代だったので、劇場版なみのハイクオリティを誇るOVAには縁がなかったのが正直な所です。

 

 生まれて初めてOVAに触れたのは裕福な家庭の友人が「面白いからぜひ見てくれ!」と言って貸してくれたエリア88になります。

エリア88とは■

 新谷かおる原作の同名コミックのアニメ化作品です。

 

 親友に裏切られ外人部隊に入隊する事となった航空機パイロット候補生「風間真」が、恋人の待つ日本に生きて帰るため戦い続ける物語。

f:id:MyStory:20220312072537j:image

引用元: Amazon Prime Video作品説明より

 

○緻密な戦闘機のDOGFIGHTの描写。

○哀愁漂うシリアスな展開。

○一癖も二癖もある魅力的な仲間たちとの友情。

○心に響く名言の数々など見所たくさんな「漢」達のストーリーです。

 f:id:MyStory:20220312072621j:image

引用元: Amazon Prime Video作品説明より

 子供だった自分はロボットが出てこない作品にあまり乗り気ではなかったのですが、その作画の美しさ!そしてシリアスな世界観!ストーリーの面白さ!等からこの作品の虜となり、お小遣いを捻出してコミックを揃えたものです

 

 今でもこのコミックは全巻揃えており、時折無性に読み返したくなる時があります♪

 

 その後兄が友人から借りてくれた作品や、徐々にレンタル屋さんの敷居が低くなってきた時代も手伝ってOVAが身近になった時、昔からみたかった作品などお小遣いをなんとか工面してレンタルに勤しんだものです!

 

 それからと言うものメガゾーン23』『メガゾーン23 Part2秘密ください』『るーみっくわーるどシリーズ』『幻夢戦記レダ』『機動警察パトレイバーなどクオリティーの高い作品に夢中になりました。

f:id:MyStory:20220312073712j:image

引用元:dアニメストア作品説明より
f:id:MyStory:20220312073721j:image

引用元:Amazon商品画像より

f:id:MyStory:20220312073728j:image

引用元:アニメ放題より

 これらの作品は機会があればいずれブログで触れてみたいと思います。

 

パトレイバーに関しては劇場版をこちらで触れております。】

talesofme.hatenablog.com

 

 お気に入りの作品はLDやDVDで所有してはいるのですが、やはりハイビジョンリマスター版として手元に置いておきたいと願います。

 

 いつの日か放送してくれないですかねぇ。

我らがBS 12 さん★

^_−☆