テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

iPad miniの描き心地とはこれいかに♪ (お絵描き大好きクラブ)

★とにかくキラキラした作品なのです。

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 iPad miniを購入して一番やりたかった事それは「お絵かき」だったりします♪

 

 年明け早々に購入したiPad miniですが、書きたい記事がありすぎてなかなかお絵描きに手が回らず気がつけば1月も終わりに差し掛かっていました。

 

 こりゃイカン!と思い、とりあえず試し描きで描き心地を確かめてみようと筆を走らせサクサクっとレッツお絵かきです♪

 

 今回描いたのは今期冬アニメで1番の注目株『明日ちゃんのセーラー服』より主人公の「明日小路(あけび こみち)ちゃん」です。

f:id:MyStory:20220130235603p:image

引用元:明日ちゃんのセーラー服公式サイトより

 

 この作品を一言で表すと、とにかくキラキラしています。

 

■荒すぎるあらすじです♪■

 母親が通っていた学校のセーラー服に憧れて同じ学校に入学した明日 小路ちゃん。

 

 実はずいぶん前に制服はブレザーに代わっていて、入学早々いきなりピンチに立たされる事に!

f:id:MyStory:20220130233705j:image

引用元:バンダイチャンネルより

 

(いや入学する前に気づくでしょうに…)

ヾ(・・ )ォィォィ

 

 憧れのセーラー服への想いの丈を綴った熱意が学校に伝わり、セーラー服、ブレザー、どちらを着用しても良いと言う許可を得る事になりました。

 

 果たして明日ちゃんはどちらの制服を選ぶのでしょうか?

(ヒントはタイトルにあります。)

σ(^_^;)

f:id:MyStory:20220130233739j:image

引用元:明日ちゃんのセーラー服公式サイトより

 

 今まさに明日ちゃんのキラキラした学校生活が始まるのです。

f:id:MyStory:20220130234315j:image

引用元:アニメ!アニメ!より

 1話目にしてこの物語最大のクライマックスを迎えるわけですが、その後明日ちゃん達のキラキラとしたまぶしい位の日常生活が緩やかに描かれます。

 

 監督が女性と言うこともあり、この年頃のちょっとした仕草や表情が柔らかく優しい線で描かれています。

f:id:MyStory:20220130234708j:image

引用元:アニメ!アニメ!より

 

 この作画や動きは、どんなに熟練した男性アニメーターの方でも描くのは難しいかもしれません。

 

 とにかく作画が綺麗で、動きが滑らか、ほほえましく、優しさに包まれていて見ていてとても癒されます。

f:id:MyStory:20220131074442j:image

引用元:アニメタイムズより

 

 主人公の明日ちゃんがとても素直で明るく表情が豊か、裏表のない性格で無邪気で元気いっぱい♫と見ていて飽きません。

f:id:MyStory:20220130234016j:image

引用元:アニメタイムズより

 

 本当にいい子です。

(๑>◡<๑)

 クラスに1人いると、いじめや仲間外れなどとは無縁のクラスになる事でしょう。

(^-^)

f:id:MyStory:20220130235826j:image

引用元:明日ちゃんのセーラー服公式サイトより

 

 時間ができればこの作品のお絵描きをしてみたいと思っていたのですが、「時間ができれば」と言うのは言い訳で、時間は作るものだと思います。

 

 とりあえず何も考えずに筆(Apple Pencil2)を握り一心不乱に筆を走らせ画面と向き合い、気づけば最短時間で1つの作品が出来上がってました。

(^-^)v

f:id:MyStory:20220130234840p:image

 Apple PencilとiPadの組み合わせはやはり最強で、狙った所にタイムラグなく線が描けてノーストレスです。

 

 色のにじみやぼかし機能が使いたくて髪の毛の色が少々うるさくなってしまったり、レイヤーが複数になりすぎてどの部分の色を塗っているのかよくわからなくなったりと反省点は多々ありますが、やはり描きたかった作品だけあってなんとか形になりました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 とにかく今期冬アニメは豊作で、まだまだ紹介したい作品がいっぱいありますよ〜★

 

 では皆さんお待ちかね、30秒にまとめられたメイキング動画をどうぞお楽しみ下さい。

^_−☆


(BGMは名作ARPGハイドライド」です♪)