テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

皆さ〜ん!ブックサンタ2021に参加しませんか♫

★あなたも誰かのサンタさんになれますよ〜♫


●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 皆さんはブログを始めて1番最初に感動した記事というのは覚えてますでしょうか?

 

 自分はhunnwariyuki (id:hunnwariyuki )さんブックサンタを紹介されている記事に心を奪われました。

 

 こちらは今年紹介されている記事です。

hunnwariyuki (id:hunnwariyuki )さん、今年も紹介記事ありがとうございます♪

 

■ブックサンタとは■

 様々な理由で経済的に困難な環境にいる子供たちに、「絵本」のクリスマスプレゼントを届けるといったチャリティー企画で、42都道府県461のパートナー書店で「絵本」を購入することで参加できます。

f:id:MyStory:20211201204435j:image

f:id:MyStory:20211201204705j:image

引用元:チャリティーサンタ公式サイトより


 また忙しく本屋さんに足を運ぶことが難しい人でもオンライン書店での購入やクラウドファンディングでの参加も可能となっております。

 

 

 「自分が誰かのサンタさんになれる!」このキーワードは自分の心を激しく捉えて離しません。

f:id:MyStory:20211201204728j:image

引用元:チャリティーサンタ公式サイトより

 

 昨年は大手チェーンの本屋さんから参加だったのですが、今年は街の小さな街角本屋さんでブックサンタに加盟しているお店にお邪魔しました。

(こちら↓は昨年の記事です。)

talesofme.hatenablog.com

 

 小さな本屋さんと言うこともあり店員さんとのやりとりは絶対に避けられません!

(,,•﹏•,,)ドキドキ

 

 (恥ずかしながら未だ人見知りを引きずってまして、店員さんとの会話が苦手だったりします、変に緊張するんですよー。

(><)

決して嫌いでは無いのですが…

われながら情けない)

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 覚悟を決めてお店に入り込むと、優しい声と笑顔で話しかけてくれ、とても親切な店員さんで一安心です。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 せっかくだからと店員にいろいろブックサンタについて教えて頂きました。

 

 この本を手にしてくれる子供たちは愛情をあまり注がれず育てられたこと、それが故にいわゆる名作と言われる本にも触れた事がないとのことです。

 

 自分の親は贅沢とは無縁の人ですが、絵本は数冊買ってくれよく読み方聞かせをしてくれました。

 

 それは子供時分にとても幸せな時間でした♪

f:id:MyStory:20211201204631j:image

引用元: GettyImages より

 

 自分は読み聞かせはできませんが、せめて名作と言われる本や絵本を手にして触れてもらいたいなぁと思いました。

 

 また長らくの疑問であったサンタさんに扮して子供たちに本を届けてくれる方々に関しては、大学生のボランティアの皆さんが行ってくれているとの事。

f:id:MyStory:20211201205144j:image

引用元: GettyImages より

 

 「最近の若いものは」と事あるごとに嘆く方々にぜひ知ってもらいたいですね。

 

 プレゼントする子供の対象年齢の幅は広く、高校生までの子供が対象とのことで、絵本以外の本も購入することにしました♪

 

 実際に手を取りこの本を手にしてくれた子供たちの笑顔を想像しながら選ぶのはこの上なく幸せです。

♪( ´▽`)

f:id:MyStory:20211201204751j:image

引用元: GettyImages より

 

 自分の大好きな本1冊名作1冊、加えてクリスマスっぽい本を1冊の合計3冊を購入させて頂きました。

(^-^)

f:id:MyStory:20211201204931j:image

 今日の日のために少しずつお金を貯めていたのでギリ予算内です!

(^-^)v

 

 店員さんに深々とお礼を言われたのですがお礼を言うのはこちらの方です!

 素敵な企画に参加させて頂いて心から感謝です。

f:id:MyStory:20211201205012j:image

f:id:MyStory:20211201205028j:image

(ブックサンタに参加すると感謝状と素敵なステッカーを頂けます!)

 

 SNSでこのブックサンタについて1人でも多くの人に知ってもらいたいと伝えると、映える写真が撮れるスペースを快く提供してくださいました。

d(^_^o)

 

 こういった細やかな心遣いは街の小さな本屋さんならではです。

 応援したくなりますね★

 

 贈ってうれしい、もらって嬉しいとても素敵なブックサンタ!

 もちろん1冊からでも参加可能なので、皆さんもブックサンタに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

幸せに包まれますよ♫

♪( ´▽`)

f:id:MyStory:20211201205201j:image

引用元: GettyImages より