テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

11月19日(金曜日)「部分月食」見れますよ〜♫

★ほぼ皆既月食なのです♪

 

●皆さんおはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 明後日11月19日(金曜日)、夜空を彩る天文ショー「部分月食が見れます♫

 

 今回の部分月食の特徴として、月全体の97%ほどが欠けるので部分日食と言えどほぼ皆既月食に近いレベルの部分月食だそうです。

 

 ダイナミックな満ち欠けが楽しめそうですね。

d(^_^o)

f:id:MyStory:20211115224419j:image

引用元: GettyImages より

 

 また日本全国の大部分で月が地平線から昇る前に月食が始まっており、月が顔をのぞかせるときにはすでに月食の最中とのことです。

 

 その後徐々に時間(1時間半位)をかけて月食が進み、1番欠けた状態(「食の最大」といいます)は18時3分になります。

 

 月が空高く昇る前なので、比較的山や建物と一緒に撮影することができ、カメラ撮影が上手な方は「映える写真」が期待できそうですね♪

(^-^)v

f:id:MyStory:20211115224448j:image

引用元: GettyImages より

 

 腕におぼえのある方はチャンスですよ〜★

 

 自分はカメラ撮影は苦手なのでのんびりと観測に集中したいと思います★

(><)

 

 月食の良いところは日食と違って肉眼での観察が可能なところです。

 

 といってもやはり明るい光を見続けることになるわけなので長時間の観察は避けた方が良いと思います。

 

 何事においても「〇〇しすぎ」は良くないですね。

 

 天体ショーと言うと流星群がすぐに思い浮かびますが、流星群は明け方近い時間帯が多いので、日没とともに楽しめる月食天体ショーの中でも比較的ハードルが低くお子様にもオススメですよ〜。

(๑>◡<๑)

f:id:MyStory:20211115224628j:image

引用元: GettyImages より