テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

星に願いを。

★大きな勘違いをしていたのですー。

 (><)

 

●皆様おはようございます

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 明日7月7日七夕です。

日本全国で晴れていれば夜空を見上げる人も多いでしょう。

f:id:MyStory:20210705185248j:image

引用元:プリ画像より

 

 1年に1度会うことが許された織姫彦星カササギが作る橋の上で手に手を取り合って再会を喜ぶ姿はとてもロマンチックですね♪

 

 夜空を見上げ星を見つめた時皆さんはどんな音楽を思い浮かべますか?

 

 自分は「星に願いを」のオルゴールverのメロディーが頭の中でゆっくり流れます。

f:id:MyStory:20210705185307j:image

引用元:Amazon商品画像より

 

 実はつい最近までこの曲に関する大きな勘違いをしていました。

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 昔々Kenwood ALLORA(アローラ)と言うミニコンポシリーズのCMで、スヌーピーの物語に登場する天才音楽少年「シュローダー」がピアノで弾いている曲がこの「星に願いを」だったと記憶違いをしてたのです。

f:id:MyStory:20210705185628p:image

引用元:Peanuts公式サイトより

 

 気になったのでYouTubeを調べてみると、どうやらこの曲ではなかったようでした。

(><)

 

 人の記憶(特に自分の場合)は本当にあてにならないですね…。

σ(^_^;)

 

 シュローダーが情緒たっぷりに思いを込め鍵盤を叩いて曲を奏で、目をつむって「アローラ…」とつぶやく このCMはなぜか強く記憶に残っています。

 

 ちなみにALLORAというと「オムニトップスピーカー」と言う上に向いたサラウンドスピーカーが搭載されたALLORA XF7憧れでした♫

 

 音の広がり方がすごく、音楽が頭の上に降ってきそうなイメージがあります。

f:id:MyStory:20210705204418j:image

f:id:MyStory:20210705202930j:image

引用元:CM動画より

 

 自分は結局ミニコンポの類は所有せず、音楽はラジカセで聞いていたのですが、兄が持っていたALLORAを時々借りてよくダビングさせてもらったものです。

 

 ちなみに今でも兄の部屋(と言う名の物置)に鎮座しており、実はカセットが聴けたりします!!

( ゚д゚)

 

 今では完全に絶滅してしまったミニコンポですが、迫力ある佇まいと音楽とともに上下するグラフィックイコライザー躍動感に満ち溢れ好きでした。

 

 ケンウッド始め各音響メーカーさん、近年の〇〇miniシリーズにあやかって、ニコンポminiの発売とかはいかがでしょうか★

 

とりあえず短冊にこの願いを書きておきますかねぇ。

(^_−)−☆