テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

「ARCADE1UP OutRun」日本発売決定なのです♫

★ 2021年8月、限定250台で発売なのです!

 

●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 以前少し触れさせて頂いたのですが、「ARCADE1UP OutRun通称「家庭用アウトランがついに日本で発売されるそうです!

f:id:MyStory:20210625214027j:image

引用元: Yahoo!ニュースより

 

お値段税込み96,800円とのこと!

 

 かなり高額な商品ですが、PS5かこの商品どちらか選ばなくてはいけないのであれば、自分は迷わずこちらの商品を選びます

( ・`ー・´) + キリッ

 

 幅47cm×高さ116cm×奥行57cm,ベンチシート部が幅50cm×高さ47cm×奥行98cmで,重量は約51kgに及ぶ大型筐体のため、一定の需要は見込めるものの日本の家庭環境にはそぐわない商品なので、日本での発売は実現しないかなと正直思っていました。

(⌒-⌒; )

f:id:MyStory:20210625214305j:image

引用元:GAME watchより

 

 アウトランとは

80年代、ゲームセンターが1番輝いていた頃、それは突如として現れました。

 

 セガが世に送り出した体感ゲーム第4弾のこの作品は、車のゲームと言えばレースゲームだった時代に、ドライブゲームと言う新たなジャンルを確立し、X68000 CPUが描き出す圧倒的な美しいグラフィックとゲーム史に残る名曲の数々であっという間に話題をさらって行きました。

f:id:MyStory:20210625214407j:image

引用元: Wikipediaより

 

 その頃自分はまだゲームセンターに通った事はなく、友人より譲り受けたセガ・マークⅢでプレイした家庭用に移植されたアウトランが始まりでした。

f:id:MyStory:20210627174613j:image

引用元: 駿河屋 商品画像より

 

 当時ゲームセンターと家庭用ゲーム機の性能差は歴然としており、俗に言う劣化移植と言われるマークⅢ版から始めた自分としては、ゲームセンターに鎮座する本家を見た時に、そのあまりの違いに腰を抜かしそうになりました。

( ゚д゚)

 

 高速で流れていく木々や看板等の障害物、なめらかにアップダウンする道路、そしてマークⅢで聴き馴染んでいた音源が恐ろしくパワーアップしているアーケード版のBGM。

 自分でプレイしてなくても、人がプレイしている画面を見ているだけで大満足でした。

( ´ ▽ ` )

 

 その後PCエンジンで色数が512色に増えたアウトランが移植されたものの、やはり本家には及ばず。

 

 そしてついにマークⅢの後継機であるメガドライブが発売された時は発売日と同時に飛びつきました!

(^-^)v

 

 移植自体の出来はとても良かったのですが、やはりメガドライブ最大の弱点である同時発色数の少なさから少し物足りなさを感じました。

f:id:MyStory:20210625214500j:image

引用元: Amazon商品画像より

 

 そしてついにセガサターン完全版とも言えるSEGA AGESセガエイジス)」アウトランが3800円(税抜き)のお手頃価格で登場した時は長年の夢がついに叶ったと感動したものです。

(๑>◡<๑)

 

 その後ドリームキャストシェンムーと言うゲームの中のミニゲームとして登場したり、Xboxアウトラン2の隠し要素として収録されていたりと完全版の移植が当たり前になったものの、やはりハンドルとアクセルブレーキペダルで遊ぶアウトランは格別だと思います。

 

 数年前「遊ぶゲーム展」と言う展示企画で数十年ぶりにレストアされたアウトランをプレイした時はニヤニヤが止まりませんでした。

♪( ´▽`)

f:id:MyStory:20210625214916j:image

引用元:ファミ通公式サイトより

 

 基本的に今の子供たちに80年代90年代のゲーム文化を伝えるということがテーマだったのですが、子供たちの列に並んで本気でプレイしてました

d( ̄  ̄)

 

 「子供たちよ!

アウトランとはこう遊ぶものだ!」

と言わんばかりに♪

f:id:MyStory:20210625215001j:image

引用元:ITmediaより

 

 この商品とても欲しいのですが、お値段以上にやはり自分の住宅環境的には設置する場所がなく、ここはじっと我慢の子に…。

 

 「ARCADE1UP OutRun」を手に入れた方が近くにいれば、おいしいお酒と何故か家に2本あるマークⅢ版のスペースハリアーを手土産にお邪魔して、もう一度熱く語りながらプレイしたいものです。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆