テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

40代独身男の徒然なる毎日♪

その名も恐怖の妖怪「シラーガ」なのです!

★振り向けば奴(シラーガ)が居ルンです!

 

●皆様おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪

 

 音もなく忍び寄り、オセロゲームのように黒を白に染め上げる恐怖の妖怪「シラーガ」


 皆さん白髪は気になりませんか?!

f:id:MyStory:20210413205150j:image

引用元: GettyImages より


 自分は去年の今頃は全く気にしていなかったのですが、夏ごろにストレスがMAXたまり、体調も崩しがちだったので自分自身に気を配るようになり、自然と白髪に目が止まるようになりました。


 美容師さんに相談すると、「白髪は年輪みたいなもの、あまり気にしない方が良い」と言われ、染めたほうが良いかどうか聞くと、染める程白髪は生えていないとの事でした。


 しかし一度気になると、どうにもこうにも目についてしまうものです。

(><)


 と言うわけで白髪について色々調べてみることにしました。

(^-^)v

 


 こちらの動画がとても参考になったのですが、髪の毛はもともとは白色で、生えてくるときに、毛根部分にあるメラノサイトと言う場所でメラニン色素によってプリンターのインクみたく髪の毛を黒くしてくれているとのことです。

f:id:MyStory:20210413205215p:image

引用元:花王株式会社ヘアケアホームページより


 メラニン色素はチロシンと言う栄養素によって作られているそうです。


 つまりチロシンが体内に欠けていると「プリンターのインク切れ」のような状態になり、白髪がどんどん増えていくとのことです。


 チロシンを多く含んでいる食材は「バナナ」「マグロ」「カツオ」「ナッツ類」などだそうです。

f:id:MyStory:20210413205422j:image

引用元: GettyImages より


 また白髪を増やさないコツとしては、「頭皮の血流を良くする事」「ストレスをためない事」「栄養をとる事」だそうです。


 特に血流が悪くなると、メラノサイトの働きが悪くなり、プリンター機能がうまく働かずに白髪になるそうです。

    \_(・ω・`)ココ重要!


 ストレスは溜めたくて溜めているわけではないので、なかなか溜めないようにするのは難しいですが、血流軽いマッサージや、食事の時によくものを噛む改善されるそうです。


 顔全体には毛細血管が張り巡らされており、ものをよく噛むことでコメカミから頬にかけての咀嚼筋が動き、毛細血管が適度に刺激されるとの事です。


 また、両手のひらで頭皮を動かすようにして頭皮マッサージするのも効果的だそうです。

f:id:MyStory:20210413205447j:image

引用元: GettyImages より


 その際にあまり強くマッサージをしすぎると、毛細血管を傷つけ逆効果になってしまうので注意との事でした。


 毎日簡単な「血流改善ストレッチ」をするのもオススメとのことです。


 首の後ろの部分を両手で掴むようにして10回程揉んだ後首を右左にゆっくり10秒ずつ傾けます。その時傾ける方向の手で側頭部を抑えゆっくりと傾けるのがポイントだそうです。


 髪の毛に栄養のある食べ物の代表は「納豆」だそうです。髪の毛を形成するのに必要なタンパク質亜鉛ビタミンなどが含まれており、髪の健康を保つのに万能な食材だそうです♪

f:id:MyStory:20210413205734j:image

引用元: GettyImages より


 個人的にはサプリを飲んで髪に健康な栄養素を取り入れ、体の内側から白髪を改善していくのもアリかと思います♪

d(^_^o)


 白髪対策のサプリは定期購買制で、高価なものが多いのですが、自分は普通にドラッグストアで買える「DHCの香酢」Dear-Natura亜鉛を試してみることにしました。

f:id:MyStory:20210413210213p:image

引用元:DHCホームページより

f:id:MyStory:20210413210251j:image

引用元:Dear-Naturaホームページより


「香酢」にはチロシン29.4ミリグラム含まれおり、亜鉛はそのサプリ名の通り、亜鉛14ミリグラム含まれているとの事です。


 サプリメントはお薬ではないので劇的に白髪の数が減るわけではないと思いますが、これ以上悪化しない効果が期待できるかと思います。

 まぁ気休めですけどね

σ(^_^;)


 はてさてどうなるか。「シラーガ」との戦いは、今まさに始まったばかりなのです!

( ・`ー・´) + キリッ