テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

40代独身男の徒然なる毎日♪

柴犬さんが大好きです♪ (冬はお嫌いですか?編)

★童謡に動揺したんです。


●皆様、おはようございます。

 こんにちは、こんばんはです♪


♪「犬は喜び庭かけまわり猫はこたつで丸くなる」♫

f:id:MyStory:20210226233512j:image

引用元: GettyImages より


 子供の頃よく耳にし、口ずさんだ歌です。

f:id:MyStory:20210226232354j:image

引用元: Amazon商品画像より


 この曲のイメージから、犬は寒さに強い…いえ、それ以上寒さが大好きな生き物だと疑いなく思ってました。


そぉ…犬を飼うまでは。


 また、南極物語と言う映画を見て、犬ぞりを知り、凍てつくような寒さの中元気いっぱいにソリを引く姿を目にした時にも、やはり犬は寒さに強く、寒さが好きな生き物だって思ってました。

f:id:MyStory:20210226232606j:image

引用元:飛騨高山レトロミュージアムホームページより


 そぉ…チロを飼うまでは。


そしてチロを飼い始めて数年後のこと。


 朝目覚めると張り詰めた空気、なんだか耳が痛くなるような静寂、窓を開けてみると庭一面に雪が積もっていました。

f:id:MyStory:20210226233249j:image

引用元: GettyImages より


 夜になって降り始めた雪が夜通し降りしきり、積もった様子でした。


 喜び勇んで庭に出て、チロと一緒に雪だるまを作ろうと思い、庭に降りると、チロは初めて触れる雪の感触を確かめた後、そそくさとお家に帰って行きました。

f:id:MyStory:20210226233318j:image

引用元: GettyImages より


…あれ?

(・・?)


 そういえば凍てつくような寒さの朝、チロがいないなと思ったら、こたつの中から出てきたことがありました。


 っていうか、チロがコタツの中にいるのを知らずに、自分がこたつに足を入れた時蹴飛ばしてしまったことがあったのです!


 あの時のチロ驚いた顔といったら…

ごめんよチロ!

(><)


驚いたのはお互い様だよぉ

( ゚д゚)


 確かにワンコは寒さに強い生き物かもしれませんが、寒さが好きな生き物じゃない。

f:id:MyStory:20210226233429j:image

引用元: GettyImages より


なんだかすっかり動揺に騙されたような不思議な気持ちでした。

(⌒-⌒; )


(ちなみにワンコは汗をかかないので、体温調節ができず、冬以上に夏が苦手です。)