テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

今年の釣り納めなんです♪

メバルかわいいよ、メバル

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 本日はお日柄も良く、冬なのにポカポカ陽気で絶好のお出かけ日和!

  と言う訳で、久々に友人と釣りに出かけました

d(^_^o)

 

 朝、友人宅に向かう時、曇り空だったので先行き不安だったのですが、


 海につくと、空は晴れわたり波は穏やかで、しかもなんと満潮! (まぁ、満潮時刻は調べていけばよかったのですが…)

f:id:MyStory:20201228210503j:image

 しかもポイントに着くまでに、チヌが泳いでいるのを2匹も見かけました!

(*´∀`)♪

 

 今日は何かが違う!!

オラ、ワクワクしてきたぞ! (悟空みたく)

 

 仕掛けを準備するのももどかしく、本日の釣りの始まり始まり♪

 

 基本的に自分の釣りスタイルは「落とし込み」と言う、仕掛けの1番先端に重りをつけ、そのまま足場から海に仕掛けを落とすのが好きだったりします。

f:id:MyStory:20201228211154j:image

 

 落とし込むだけなのでゆったりしていそうですが、アタリがなければポイントをこまめに移動するので、何気に忙しかったりします

 

 最初の1時間位はアタリこそあるものの、釣り上げることなく時間が過ぎ、潮が引き始めた瞬間ついにファーストフィッシュ!!

(^-^)v

 

 ベラの子供が釣れたのですが、これはさすがに小さいのでリリース!

 

 その後立て続けにアタリが♪

ちなみにアタリがあったときの竿の動きはこんな感じです。

Streamable Embedded Video

 ここで慌てると逃げられてしまうので、一呼吸おいて合わせたり、針にかかるのを待ちます。すると!

Streamable Embedded Video

 

 こんな感じに竿がしなります。

 

 こうなると根魚の場合は、岩影とかに潜られる前に素早く糸を巻き戻し釣り上げます。

 

 その後友人がタコを釣ったり、個人的に1番好きな魚であるメバルが釣れたりと大忙し。

(メバルかわいいよ、メバル♪)

 

 結局、餌もなくなり引き上げるまでに、ベラの子供2匹(これはリリースしました)、ベラ2匹と謎の魚1匹(釣り歴30年の友人でも「なんだろう」との事?)、ハゼ一匹、メバル1匹、タコ1匹が釣れ、今年の釣り納めとしては上々の出来でした

v(^_^v)♪

f:id:MyStory:20201228210403j:image

(謎の魚の写真です。鱗がコイみたいです。

個人的にはベラだと思うんですが…。)

(・・?)

 

 ちなみに、ヒレとかに毒を持っている危険な魚も普通に針にかかるので、釣り上げる度に友人が、「絶対に触るなよ、これはフリじゃないぞ!」と警告してくれます。

 

 オコゼゴンズイ海毛虫といった魚は要注意とのこと。

 

 今日はこの3種類、すべて釣れちゃいましたぁ〜!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3